葬儀②
母親がお気に入りだった翔だから、母親も一緒に霊園に。
霊園で用意して貰った厚めの紙製の棺に入って貰う。
花束を翔の周りに飾って。
大好きだったモノをアタシのハンカチに包んで一緒に焼いて貰う。
ひげもキレイに伸びてる。

翔091118-5_convert

翔は雑食。
一番好きだったのは、生の豚ロース。苦笑。
入れれないことはないけど、それはさすがに、遠慮して。

生クリームたっぷりのロールケーキ。
モンプチ・プチボックスのドライフード。
からあげくん。
またたびの実。

翔091118-4_convert

翔の右手に付けているのは、小さなお数珠。
翔の為に霊園が用意してくれたモノ。


享年14歳。
最初は他所の家から引き取って。
実家で出入り自由で好き放題に遊んで食べて、喧嘩もして。
アタシんちに来てからも、他のコと追いかけっこも喧嘩もして。
怪我もいっぱい何度もして。
・・・神のコトが大好きで。

14歳まで生きたんだから、きっと天寿全う。
最後にかけた言葉は「おやすみなさい」


霊園の人に言われた言葉。
「おやすみ、ってのは良い言葉ですね」
って。寿命で逝くんだから、本当に「おやすみ」が良い言葉って。



葬儀①
翔の葬儀は、亡くなった翌日の11/18。
元々実家に居たコだから、実家に一番近い動物霊園。
去年、杉の葬儀をしたのと同じ霊園。

翔091118-1_convert


翔は、軽くなったけど、骨格はそれなりに大きかった。
キャリーに入ってくれたけど、さすがに柔軟さがないのでちょっと手足が窮屈そう。

翔091118-2_convert

杉の時に学習したこと。
色柄つきのタオルは一緒に焼いて貰えない。骨に色が付くんだって。
きっと天然モノなら大丈夫なんだろうけど、大抵が合成繊維だろうからなぁ。
そんなワケで、うちでいつも使ってる白のタオルに包んでみた。
タオルだけだと寒そうだから、もちろん猫用の毛布付き。

翔091118-3_convert

翔の尻尾はかぎ尻尾。
ホントにくるん、って丸くなってて、可愛いうずまき。

かぎ尻尾は幸せを引っ掛ける、って聞いたコトがある。
翔は「幸せ」って感じてくれてたかな・・・。

通夜。
翔が亡くなったのは、多分お昼。
弟が来たときには、もう冷たくなっていたみたい。
神とか芝とか、気になるのか見に来てたらしい。

ずーっと誰かが居るワケでもないから、死目に遭えないのも仕方ない。
見取りたい、って思ってたけどあくまでも理想。

弟からメルを貰って、お仕事後に葬儀の予約をした。
予約は翌日。
急と言えば、急だけど、お仕事の都合もあるし仕方ない。

翔091117-1_convert

実は帰ってきてすぐは、まだオムツもしてたし、薄目開いてた。
弟が永眠した翔に、毛布だけ掛けてくれた。
だから、夜にお風呂に入れて、乾燥。
杉のときもそうだったけど、乾くのには時間が掛かる。
それでもファンヒーターとドライヤーで乾かしながらブラッシング。
翔を整えている間、寄って来たのは雫。
じーっと見つめて、ちょっとだけ触って、・・・それだけ。笑。

翔091117-2_convert
2009.11.17./// 永眠して、入浴後。

昨日までばさばさだった毛艶もキレイに戻った。
薄目を開けてた目もちゃんと閉じてくれた。
・・・おやすみなさい。

弱々。
ワケあってちょっと放置してたけど、実は翔はもういない。

10月下旬に痙攣を繰り返して、かなり下降してたけど、
11月には一時的に復活してた。
復活と言っても、自分でトイレに行けるようになったのと、
痙攣を起こさなくなっただけ。

食事はあんまり取れなくて、ホントに舐める程度。

翔091108_convert
2009.11.08./// 

無理な延命はしない、って決めてるから、
毎週行く獣医さんも体調チェックがメイン。

体重はホントにみるみる減ってる。
10/28-3.35kg → 11/3-3.20kg → 11/11-2.90kg
翔はあんまり獣医さんが好きじゃないから、神と一緒の週イチ通院。
11月になってからは、脱水も出てきて点滴もした。

翔091115_convert
2009.11.15.///

一時的に復活してたけど、11/14から、ふらふらになる。
トイレには行くけど、ふらふらなので、またオムツ着用。


・・・11/17、
朝から水も飲まない。当然スープも舐めない。
様子もオカシイし、弟に来てもらう。

でも・・・弟と母親の来たときにはもう永眠してた…。

待機。
うちの家の猫は雑食に近い。
ホントは良くないってわかってるんだけど、そうもいかない。

だって元々の生活が雑食だったコの改善は難しい。
食欲が落ちたときは、何でも食べれるモノを、って選ぶし、
残したモノは他のコにお裾分け。

翔090508_convert

神090508_convert

2009.05.08./// 上:翔、下-中央:神、左下:芝。

この3匹は雑食の典型。他にもチビ2匹は雑食。
5月はまだ翔も現役だったから、アタシが料理し始めると足元で見上げて待つ。
芝も来るけど、芝は好き嫌いがある。
舐めるだけで食べないものも多い。
神は魚の時だけ寄ってくる。でも食べるときと食べないときがある。

翔030811
2003.08.11.///

これはめちゃくちゃ懐かしい写真。片付けてたら出てきた。
多分、弟が送ってくれた分で実家での携帯で撮影。

近所だと思われるお外の風景と、
ピンクのノミ取り首輪が懐かしい。笑。
・・・6年前が既にあのお腹。笑。


アクセスランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
LOVE&PEACE pray
ねこ時計
初音ミク 名曲メドレー


presented by 初音ミク オリジナル

アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

英検2級単語4択ドリル
英検1級単語ドリル 黒猫版

猫とあそぼう
エキサイトあにまる。
最新記事
最新コメント
猫の里親ナビ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
25996位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4876位
アクセスランキングを見る>>
カピバラさん時計
リンク
楽天
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にゃらん
黄表紙
いつでも里親募集中
プロフィール

想夜

Author:想夜
猫10匹と生活中。
趣味のブログ。

検索フォーム
モンプチ
