衰弱②
鈴が逝ったのは、日付が変わってすぐの深夜。
火葬の日を悩んだけど、お仕事の都合上、今日か3日後の2択。
3日間放置は可哀想なので、本日の夕方に。

壇_120112_convert

ここに来るのは4回目。・・・杉・翔・神・鈴。
日付のおかげで鏡餅も飾ってて、ちょっと可愛い。
個別供養してる場所にも小さな鏡餅があった。手作りっぽくて可愛い。

鈴_120112-4_convert

鈴_120112-5_convert
2012.01.12.//

お花が少し寂しいけど、季節柄仕方ないのかも。当日予約だし。
入れたオヤツ:ドライフード(モンプチ)、猫用焼きかつお、またたび入りのジャーキー、
       シュークリーム、布にくるんだまたたびの粉末。
鈴の好み、っていうよりは、鈴と一緒に先に逝ったコが食べてくれるように。

夕方_120112-1_convert

夕方_120112-2_convert

夕方だから、茶畑もあんまりよく見えない。
でも沈みゆく夕陽のおかげでキレイな色の空。

ゆっくり眠ってね、鈴、おやすみ。


衰弱①
夏場に神が弱った時、鈴も弱って一緒に通院してた。
一番痩せた時で、8/11-2.15kg.
神鈴、点滴通院して、鈴は復活。点滴不要になってた。

鈴_110926_convert
2011.09.26.// 2日前で、3.20kg. 1ヶ月で1kg復活。
       
鈴_120110_convert
2012.01.10.// 急激に弱ったからオムツ着用。

12/31:3.40kgだった。この日は定期通院。10日~2週間毎の受診。
      いつものようにご機嫌で獣医さんに懐いてた。

1/7:3.00kg.お正月明けから食事が減った。パウチや缶詰は少し食べる。
    水は飲んでたけど、口内炎も酷くなってる。予定より早くに受診。
    脱水もしてるから、点滴。

1/10:2.74kg. 脱水も口内炎も更に悪化。
     朝はオイルヒーターに自分で登ってた。でも夜には体勢を変える程度。
     点滴はしたけど、何も食べない。水も口に入れた少量のみ。

1/11:夜22時過ぎよりしゃっくりし始めた。止まらない。
     さすがにヤバイと実感。

鈴_120112-1_convert
2011.01.12.00:52 // 永眠直後。

1/12:呼吸の間隔が少しずつ空いてくる。0:50、呼吸がなくなった。
     最後はぬくぬく座布団のコタツの中で、アタシの膝の上。
     口内炎の涎で手足はべたべた。口周りも汚い。でも深夜だから、とりあえず寝る。
     オムツは結局3枚しか使ってない。


鈴_120112-2_convert

鈴_120112-3_convert
2012.01.12.// お昼間、入浴後。

お風呂で洗って、手足も口周りもキレイになった。
鈴は肉球もピンクでキレイ。左足の肉球だけ一部黒い。
細くて微妙に曲がってる尻尾も好きだった。



     
管理。
鈴は銀と一緒に来た。
2匹ともエイズだけど、鈴の方が症状が出てる気がする。

鈴20101222_convert
2010.12.22.// オイルヒーターの上。

鈴20101225_convert
2010.12.25.// ケージの中。

鈴は常に三白眼。笑。
捕まえるのは日に日に簡単になってきた。

ワクチンに行くのは、銀と一緒。12/18. 3.60kg.
2009.12.30.-3.92kg. → 2010.07.06.-4.00kg.

うーん・・・ちょっと増えてたけど、また減ってる。
やっぱり口が痛い? でもドライフードも食べてる。

とりあえず、ケージに自分で入ってくれるのは有難いから、
ケージに入ってるのを見つけたら、カルカンパウチを上げる。
閉めて毛布かけたら、鈴が独り占めで食べられるから。

口内炎は仕方ないとして。
とりあえず体重減少は食い止めたいなぁ。

体重。
時々、寛いでる姿が見れるようになった鈴。
捕まえられるときは、目脂とって、鼻もキレイにして・・・ってしてる。
この前は、口を拭こうとしたら、嫌がられた。・・・痛いのか?


100601_convert.jpg
2010.06.01. 奥:銀、左:鈴、右:芝。

鈴100601_convert
同じく、方向を変えて撮影。奥:陸、左:芝、右:鈴。

アタシのベッドの上。羽毛布団の上はタオルケットで、猫毛防止。
タオルケットだけ洗えば、ある程度のキレイさは保てる・・・予定。苦笑。


鈴はエイズっコなので、実は心配も色々ある。
・・・2010.07.06. 4.00kg
神が獣医さんに行く時、一緒に診察して貰った。
半年前(うちに来た日)+8gだから、減ってはないみたい。
痛そうにしてるのを見てからは、ドライフードをふやかして提供。
ただし、近付きすぎると逃げるから、興味を持つ範囲に置いて、すぐに立ち去る。
大抵はそれで半分は食べてるのを確認してるから、1日30g位は確実。
あとで残りを食べてるかもしれないけど、銀が残りを食べてることもある。

獣医さんの診察台の上、ちょっと脅えてるけど、耳は普通。
しかもアタシが触っても反応は普通。
獣医さんが目拭いて、口の診察してもあんまり暴れない。
・・・やっぱりこの獣医さんは猫に好かれるのかも。
神ほど寛いで診察はできないけど、逃げないから大丈夫。
とりあえず、「エイズ特有の口内炎と目」ってコトらしい。
食事もできないなら、ステロイドとか色々あるらしい。
んー・・・でも現状で体重は維持してるし、無理強いする必要はない。

・・・鈴の診察中、神が大人しいと思ったらスタッフに撫でて貰ってた。笑。


鈴100701_convert
2010.07.01. 和室、玩具の横。お腹全開。笑。

鈴100703_convert
2010.07.03. 和室、敷物の継ぎ目。ちょい横に↑の玩具。

まだ抱っこしてブラッシングには辿り着いてないけど、こんな姿も見せてくれるようになった。
この調子だと、雪雫よりも早く触れる日がくるかも・・・。

追掛。
鈴にはいつも逃げられる。
それでも、時々逃げれない場所で見つけては目脂を取る。苦笑。
・・・そんなコトするから、いつまでも逃げられる。

鈴_100514_convert
2010.05.14. 窓際。ココにも来れるようになった。
      でもアタシに気付いて、挙動不審。笑。

鈴_100524_convert
2010.05.24. 前述窓の左側。
      実はエアコンの特等席。
      時期的にエアコンは休止だけど、にゃんずには人気の場所。

鈴_100528_convert
2010.05.28. 前述窓際の右側。
      椅子付きコタツの上・・・猫用の場所。笑。
      ココも結構人気の場所。

鈴は実は毛艶もあまり良くなくって気になってる。
目脂と鼻も時々固まるから取るけど、口も気になる。
もしかして口内炎もあるんじゃないか、って。
・・・ただ無理やり口を開けても、見れる範囲は限られる。
しかもアタシは素人。ぱっと見でわかる範囲は限られる。

うちに来て、そろそろ半年。
フードを食べるのは目撃してるけど、必要量に足りてるかは不明。
捕まえられたら体重測定兼ねて、獣医さんに行ってみるか・・・。
どうせ、神が毎週通院してるから、ついでに。笑。

アクセスランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
LOVE&PEACE pray
ねこ時計
初音ミク 名曲メドレー


presented by 初音ミク オリジナル

アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

英検2級単語4択ドリル
英検1級単語ドリル 黒猫版

猫とあそぼう
エキサイトあにまる。
最新記事
最新コメント
猫の里親ナビ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
22066位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4110位
アクセスランキングを見る>>
カピバラさん時計
リンク
楽天
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にゃらん
黄表紙
いつでも里親募集中
プロフィール

想夜

Author:想夜
猫10匹と生活中。
趣味のブログ。

検索フォーム
モンプチ
