皮膚。
内部紛争で負傷した萌。
毎日通院→隔日→週2→週1、と思ったより順調に経過。

ただ開いた穴が上手く塞がるかどうか・・・と心配されてた。
通院中、化膿することもなく、傷はキレイになった。
でも、欠けた皮膚が復活するのは無理そう。

萌110214_convert
2011.02.14.// オイルヒーターの横。獣医さんで着せて貰ってる腹巻。

猫の皮膚は柔らかくて、皮下には余裕がある。
だから、動くと当然皮膚も動く。
穴の開いた皮膚が、動かずにくっつくなんて、そりゃ無理だよね。

獣医さんと相談して決めたのは、皮膚の縫合。
要するに、局所麻酔して開いた穴を縫い合わせる。
但し、猫の皮膚は動くから、上手くくっつくかどうかは不明。
・・・っていうか、「何度か縫わなきゃいけないかも・・」って実は言われた。
3/2に縫って貰って・・・傷は開かずに過ごした。

萌110313-1_convert
2011.03.13.// 獣医さんの通院終了。腹巻も脱がせて貰った。

禿げた毛が生え揃うのは数ヶ月必要なはず。
抜糸も済ませて、「もう大丈夫」って言われたけど、やっぱり心配。
確かに傷はキレイにくっついた。1回でくっついてくれて良かった。


萌110313-3_convert

萌110313-2_convert
2011.03.13.// 犬用のお洋服。

毛が生え揃ってない分、皮膚は弱そうに見える。
アタシの留守中にまた喧嘩をしても困る。
お洋服は背中に爪立てられても、傷が浅くて済むように願って。
1ヶ月腹巻生活したから、お洋服も大丈夫かな、と思って着せてみた。

お帽子を被ると、歩けなくて後ずさりするけど、動くのは平気。
帽子さえ被らなきゃ、動きに問題ナシ。
・・・と、いうことで。萌はお洋服生活決定。

お洋服と言えば、犬用。
・・・猫の身体は伸びる。一応サイズは測ったけど、犬より可動域が。苦笑。
体重とかを目安に適当に着せてるけどね。

負傷②
最初に受診して数日はほとんど動かなくて心配してた。
自分じゃ水も飲まないし、ドライフードも食べない。
・・・というよりも、腹巻と絆創膏でまともに歩けない。

水分も取って欲しいから、パウチに水を追加して食べてもらう。
数日でガーゼが外れて、腹巻だけになって、それなりに動けるようになる。

萌110205_convert
2011.02.05.// 獣医さんと萌。

背中は傷探しと消毒で毛剃りされてる。苦笑。
3日くらい通院して、膿は出なくなったし、痛さもマシらしい。
カラーナシで消毒して貰えるようになった。
でもポケットが大きいし、穴が開いてて、皮膚が一部なくなってる部分がある。
だからどこまでちゃんとくっついてくれるかは、まだ未定。


萌が「シャー」っと威嚇されてるのをよく見るのは、陸と鈴。
今までの経緯でいくと、90%の可能性は陸。
でももし、鈴だと、エイズだからマズイなぁ、と思ってた。

でも心配は杞憂だった。
初めて怪我した当日の夜、他の猫もチェック。

陸110204_convert
2011.02.04.// 陸の頭。

画像ではわかりにくいけど、陸の頭がワックス塗ったみたいにべったり。
匂いは萌の背中の膿と同じ匂い。苦笑。

・・・きっと今日攻撃されて、傷が破裂して膿が飛び出した。
ったく・・・、茶白はやっぱい手強いな。苦笑。





負傷①
お仕事から帰宅して、廊下にあったのがコレ。

萌110204-1_convert
2011.02.04. 19:30.//

夜で廊下だから、色が微妙だけど、どう見ても異常。
とりあえず、撮影してからお掃除。
白っぽいドロっとしたモノに血が混じってる。
吐いたか下痢かでも対応は変わるけど、どっちにしても異常。

あわてて、家猫のチェックに回る。
ご近所の獣医さん、受付が20時までだから。

順番にチェックして、丸まって固まってる萌の発見。
慌てて抱き上げると、ぼたぼたと血が滴った。


萌110204-2_convert


背中に穴が開いてて、流血。
触ると痛そうに鳴く。

そういえば、昨日は珍しく自分から膝に乗ってきてた。
その時は撫でても嫌そうにしなかったのにな。

萌110204-3_convert

萌110204-4_convert

萌は以前、入院したことがあるので、普段は車で30分の獣医に通院。
ただ怪我となると、普段の獣医には行けない。
19時で受付終了してるのと、毎日通院が難しいから。
そんなワケで車で5分の神の通院獣医さんに。

2/4時点での萌の体重は、3.85kg。

廊下の血液混じりの白い液体は、傷から溢れた膿。
背中に穴が開いてた。ガーゼの大きさくらいにポケットがある。
洗うときに痛くて暴れたから獣医さんではカラー装着で治療。

背中に瘡蓋もいっぱいあった。
萌が苛められっコで弱いのは知ってる。
でもそんなに傷があるのは知らなかったし、膿が溜まるほどの傷も知らなかった。

今までに神も翔も怪我はしたけど、その中で一番酷い怪我。
萌が治るには1ヶ月以上かかるらしい。

・・・気付かなくて、ごめんね。

定期。
我が家の猫、ワクチンは年1回。
体重測定と健康チェックを兼ねて。

ワクチンの説は色々あるし、室内猫だから、強制ではない。
費用もかかるし、もっと間隔を空けてもイイのかもしれない。
でも年1回だから、通知ハガキも届く。笑。

萌若100617-1_convert
キャリー入でわかりにくいけど、左・若、右・萌。

萌と若は、一緒に通院。
神の通院とは違う病院。うちから車で30分弱。

萌100617-3_convert
2010.06.17. 4.14kg(昨年より-10g)

萌は数年前に入院している。
尿路結石で1週間。以来フードは治療食メイン。
10匹の猫がフリーに過ごす我が家なので、全員同じ食事。

萌のために療法食7割+普通のフード2種で3割のミックス。
たまにはオヤツ(猫缶やパウチ、他ドライフード)もあげる。
以前はミックスしてたフードの種類によって、尿検査に不具合が出たこともある。
入院する羽目になってからでは困るので、適宜尿検査。
検査結果により、通院頻度は変わるけど、最近は半年に1度。
・・・尿に石も血も混じらなくなった。

今年で6歳。
オトコノコだけど、気が弱くて苛められっこ。
今日も鈴に追いかけられて、背中の毛が飛び出てた。苦笑。




屋根⑦
萌のトイレ風景。

ちょっと鈴に苛められてるっぽい気もする萌。
今のところ大きな怪我はないからイイけど・・・。

萌100314_convert
2010.03.14.//

そんな萌のトイレは顔が外向き。
でも萌はその方がイイ。

萌はおしっこの時に、お尻を上げて、壁に掛ける。
屋根付きにしてるからイイけど、以前は周囲のダンボールが汚れてた。苦笑。
でもオトコノコだし、怒れない。笑。
アクセスランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
LOVE&PEACE pray
ねこ時計
初音ミク 名曲メドレー


presented by 初音ミク オリジナル

アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

英検2級単語4択ドリル
英検1級単語ドリル 黒猫版

猫とあそぼう
エキサイトあにまる。
最新記事
最新コメント
猫の里親ナビ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
19466位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3808位
アクセスランキングを見る>>
カピバラさん時計
リンク
楽天
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にゃらん
黄表紙
いつでも里親募集中
プロフィール

想夜

Author:想夜
猫10匹と生活中。
趣味のブログ。

検索フォーム
モンプチ
