背中。
これは翔の背中。
アタシたちの食事中はお裾分けを貰おうと隣でスタンバイ。
でも、貰うものがなくなると座り込んだ。

翔080331

デブ猫は大好きだけど、実はこの半年で1キロ増加。笑。
うーん、可愛い背中なんだけど、・・・マズイよね。

3月18日にワクチン接種した時の体重は・・・5.66キロ。笑。

誕生。
萌と同じ場所に居たのが若。我家の末娘でお嬢様。
血統証付のスコティッシュホールドで、三毛(キャリコ)。
そんなワケで萌よりも高価。苦笑。
だから、2匹買う予算は苦しいし・・・と店員さんに話してた。
「このコは一人残しても、絶対売れるし大丈夫」
の言葉で、萌だけを連れて帰った。

でもでも、引取った萌は、一人になった途端にひたすら鳴く。
とはいえ、子猫用フードだし、すぐに海・陸と一緒にできない。


そんな挙句、所用で家を空けなきゃならなくて。
萌は一人で留守番が可哀想だったので、ペットショップのホテルに預ける。
その時に聞いた話では、若は一人で全然平気だったみたい。笑。

萌をお迎えに行ったとき。悩んだ末に、若も連れ帰ることに。
血統証は当然一緒。2004.03.31.生まれ。今年で4歳。
どうやら4匹生まれたうちの2匹(オトコのコ・オンナのコ)
みたい。

若040619

うちに来てすぐの写真。2004.06.19.が来た日。
片手で持ち上げて、顔だけ撮影。


瞬惚。
我家には2匹だけ血統証付のコが居て、もちろんペットショップ育ち。

先に我家に来たのは萌。ショップで一目惚れ。

個人的な考えだけど、ペットを「買う」のには賛成ではなく・・・、
どちらかと言えば反対派。
だって、「貰って下さい」とか「捨てられた」コが居るんだもん。
アタシとしては、そういうコを飼いたい、と思ってた。

海・陸のためにショップに行って、いつものように見るだけのつもりの猫。
が・・・2匹で居たスコティッシュホールドの可愛いコト。笑。
もうね、この黒い男のコが可愛くて可愛くて。
その後、1週間くらい毎日通って、結局購入・・・苦笑。

受け取った血統証に書いてあった誕生日は、2004.03.31.
今日で4歳になる。

萌040611

うちに来てすぐの写真。2004.06.11.が来た日。
まだかなり小さい。



完了。
先日から、少しずつ進めてた爪切りも何とか終了。
萌・若は、窓辺で日向ぼっこしてる時に。
若なんて、一番ちっこいから、逃げようとしても、力で勝てる。笑。

災難間の陸も、3回か4回に分けてやっと完了。


あとホントはブラッシングもしたい・・・。


爪切。
飼猫は爪切をした方がイイと言われたのは数年前。
しかも、「人間用の爪切り」で大丈夫、と切り方も教えて頂いた。
何度か切ってみたけど、やっぱり初心者のアタシには、ちょっと怖くて。結局、余程のことがない限り、爪切りはせずに・・・正直に言えば放置状態。笑。
その後、ペット用爪切りを購入だけして、思いついたときだけ使用。
実は、タワーとか床に落ちてる、爪の抜殻も好きだから。
だって・・・切っちゃうと抜殻がキレイじゃなくなるし。

シニア猫の神の爪が気になったのは、かなり前。
その時の爪は、かなり分厚くなってて、自分では怖くて、いつもの通院のついでに獣医さんで爪切りもして貰った。毎週通院してるし、「そろそろ伸びてきた?」と聞かれたのは、つい先日。一度切って貰ってるんで、今回は自分でチャレンジ。
さすがに手足全部分を切ろうとすると、途中で嫌がる。
翔に至っては、一人じゃ無理で、弟に抱っこして貰って切る。

結局、現時点では5匹半が完了。
神・翔・杉・芝・海の5匹と、陸がまだ途中。萌・若はまだ切ってない。
とりあえず、地道に頑張る。
でも・・・人間の爪切りと違って、切った爪が散るのが欠点。


定期。
本日はワクチンの日。去年が3/21だったから。
神は定期通院中だし、翔はそれに便乗。
驚いたのは体重。夏に怪我をして通院してた時に比べると、1キロ増加。本日5.66キロ。
実家に引取ったのは、1996年で生後半年くらいだったはず。
既に13歳のおじいちゃん猫なんだけど、まだまだ元気。
獣医さんも「10歳越えると、食べてても体重は増えないコが多い」と。
うーん・・・絶対に神の残した分も翔が食べてる。
とりあえずは、元気で過ごしてくれてるんだし、良し。


最初。
遼(りょう)はアタシが一番最初に飼った猫。

高校のとき、選択授業の音楽の時間が始まり。
高校の敷地内に居る猫が子供を産んだらしくて、その仔猫の引取り手を探してるコが居た。
ピアノの凄く上手なコで、結構仲良くしてたコ。
我家は今迄に「仔犬を飼いたい」と行って反対された経験はあったけど、猫は覚えがない。
でも個人的に猫は欲しくて。
母親に反対されるだろうという予測もあって・・・
「放課後まで誰も見つからなかったら、アタシが連れて帰る」と約束をして。
放課後になってすぐに、アタシの教室に仔猫は届けられた。

音楽の時間に約束したことだし、仔猫はアタシと共に家に帰るコトに。
高校生のすることだから、手持ち鞄に入れて、こっそり電車とバスに乗って我家まで連れ帰った。
「雄」というコトもあって、祖母と母親は渋々承知。
最初は「家の外で飼う」という約束で、ダンボール箱で住処を作ってた。
・・・ただ、いつの間にか「夜間は玄関」に入れるようになり、
「遊ぶ時は室内」になり・・・そのうち出入自由の我家の飼猫になる。笑。



振分。
出てくる猫は、今のところ12匹。

同居の8匹:海・陸・萌・若・杉・芝・神・翔。
実家に居る1匹:生。
今はいない2匹:遼・京。

他家の飼い猫1匹:虎白。


個別の猫の話と、アタシの私事が、このブログ。笑。


開始。
始めたきっかけは簡単。

勧められたのと、以前から作りたかったのとの両方。

現在の猫がは同居8匹+実家1匹。
他に、天に召されたコが1匹+逃亡1匹。
他人様の飼猫でお気に入りが1匹。笑。

アタシの記憶と、現在と・・・順番に書けるとイイな。


アクセスランキング
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
LOVE&PEACE pray
ねこ時計
初音ミク 名曲メドレー


presented by 初音ミク オリジナル

アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

英検2級単語4択ドリル
英検1級単語ドリル 黒猫版

猫とあそぼう
エキサイトあにまる。
最新記事
最新コメント
猫の里親ナビ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
25996位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4876位
アクセスランキングを見る>>
カピバラさん時計
リンク
楽天
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にゃらん
黄表紙
いつでも里親募集中
プロフィール

想夜

Author:想夜
猫10匹と生活中。
趣味のブログ。

検索フォーム
モンプチ
