睡眠。
この土日は虎白に会いに行って来た。
これは寝てるところをこっそり撮ってみた。

虎白080427_convert

・・・可愛いvv
触りたいところを、起こしちゃダメだ、と我慢我慢・・・。


太過?
大好きな虎白は、ちょっとメタポぎみ。笑。
このお腹のぽってり具合が何とも言えず愛おしい。

虎白080406_convert

最近やっと、すぐ近くまで寄ってきてくれるようになった。
でも・・・抱っこは嫌いらしくて、すぐ逃げられる(-_-;;)

虎白080320_convert
こっちも虎白。
背景というか、猫ベッド効果か、撮影方向の所為か・・・
虎白なのに、普通の猫っぽく見える。
ぽってり感がわからない。苦笑。


入猫。
海と一緒にうちに来たのは陸。
こいつがもう隠れるのが大好きで。
狭い場所が大好きで。

思い出せば当初からそうだった。
海以上に引っ込んでて、来客があると出て来ない。笑。
ダンボール箱と紙袋には必ず入る。

陸080416

2003.10.11.
うちに来て3ヶ月程度。
陸は満足そうだけどお掃除は大変。苦笑。


押付。
翔が実家に来たのは、神がすっかり慣れた頃の翌年。
一応目測では生後半年程度って話だった。
そんな目測でいくと、1995.12月生まれ。
しかも実家に来たのには、ちょっと事情があって・・・。

実は他所のおうちで飼われてた猫。
飼われてた・・・というか、拾って飼い始めた猫。
ただ先住の猫が居て、相性が合わなかったみたい。
「みたい」って言うのは、記憶が微妙なのと伝え聞きだから。
しかも、元飼主は両親というか、母親の知り合いで。父親がエエカッコしぃなので。うちには神が居たのに、軽く請け負って・・・というか、勝手に連れて帰ってきた。だから、祖母も知らなかったし、弟もアタシも知らなかった。両親が出掛けて、帰宅したときには猫を連れていた。苦笑。

名付けたのはやっぱりアタシで、その時は漢字なんて考えてなかった。
来た当初の写真はやっぱりない。



隠潜。
海と陸は一緒に来た。
似てないというか・・・外見は全く違うけど双子。

来た時のお話は、またの機会に・・・というか、画像を見失った。苦笑。

これは我家に来て、まだ1ヶ月くらいの時期。
狭いところに潜るのは最初から好きだった。
最初はまぁ、慣れない場所で隠れてるのかと思ってたけど・・・。

海030813
この画像は、かくれんぼ。笑。 2003.08.13.
でも場所はアタシんちの浴室・・・かなり迷惑。
中央に居るのが海。
・・・よーく見ないとわかりにくいけど、奥に潜ってるのが陸。

入浴に支障が出たときに、潜れないように塞いだけど。苦笑。


竹輪②。
アダルト猫6匹とシニア猫2匹。
一応、部屋分けして住み分け中。でも、そのうち一緒にしたい・・・。

残りは別室の、というか。台所+和室が生活空間のシニア猫。

神080328_convert
⑦神も寝てた。
・・・竹輪に興味さえ示さず、無視。

翔080328_convert
⑧最後が、翔。
神に竹輪を見せてる間が待ちきれなかったらしく、台所に残してあった、
人間の食事用の竹輪を先に奪おうとしていた。笑。猫用に切った分を見せると、勿論食べた。

・・・先日の竹輪は絶対に翔が取ったと、確信。



うちの8匹に関しての考察。
食べたのは、翔・杉・芝:要するに、雑食のコたち。
食べないのは、海・陸・萌・若:仔猫の頃からキャットフードのコたち。
神はもうおばあちゃんなので、別枠で。


竹輪①。
食事の準備をしようと、出した竹輪が消えたコトがある。
・・・犯人の目星は付いてて、本日は確認。笑。

竹輪を用意して、小さく分ける。
我家の猫に、順番にあげてみる。勿論疑わしいコは最後。笑。

杉080328_convert
①最初に会ったのは、杉。
トレイから器用に取り出し、咥えて逃走。誰も居ない玄関先で食べる。

萌080328_convert
②萌が来た。
興味深そうに顔を近付けて舐めるけど、食べず。・・・これも杉が奪った。

海080328_convert
③次に来たのは、海。
ちょいちょい、と手先で転がすけど、食べず。・・・杉が奪って食べた。


④次に見つけたのは、陸。
・・・転がして追いかけて、完全にオモチャ。遊んでて、ブレてて画像なし。

芝080328_convert
⑤パソコンの下で寝てたのは、芝。
竹輪に反応、竹輪を咥え、更に奥に逃げて、食べる。

若080328_convert
⑥寝てたのは、若。
起きて匂いは嗅ぐけど、無視。


ここまでは、アダルト猫。


待伏。
神は拾ったコ。

遼が亡くなった後、「もう飼わない」と思ってた。
でも猫の居ないのは、ほんの1週間くらいだった。

まだ車の運転を始めて間もないアタシが、母親を乗せて出掛けて。
家の近所まで無事に帰ってきた。実家の横は車が1台通るだけの細い道。
その道に入った途端、車の真ん前に仔猫が1匹。
もちろん引くこともなくアタシは停まって、仔猫は逃げた。
・・・この仔猫が可愛くて、一目惚れ。笑。

一旦車を置いて、仔猫の逃げた場所に徒歩で戻ってくる。
ご近所の子供も居て、仔猫の逃げた先を聞く。
実家の斜め下にある家の道を挟んだ家庭菜園もどきの畑には小屋があって、
そこに逃げ込んだらしい。小屋前の隙間から覗き込むと、確かに仔猫がいる。
・・・でも、出てきてはくれない。

一応ご近所の子供に「誰かの飼猫?」と聞いてみたけど、誰も違うらしくて。
・・・それなら、欲しい! と、思ったのはアタシ。
小屋の前に座り込んで待つこと、1時間か2時間か・・・
とりあえず、母親曰く、かなり長時間だったらしい。
だって、アタシ的には、仔猫が出てくるまで待つつもりだったし。

そんなワケで。
先に根負けしたのは仔猫。手を出して待つアタシに仔猫が近付いてきた。
勿論そのままゲットして、徒歩数分の実家に連れ帰る。笑。
この猫が神。

最初の写真はないのだけど、片手の掌に乗る程度の小ささ。
もうね、それはそれは可愛くて!
見た目はシャムネコだし。
それでも最初はダンボール箱を用意して、寝床を作ってた。
そのうち我家に慣れてくれたんだけどね。


「シン」って考えたのはアタシ。ただ、アタシ的には「真」のつもりだった。
けどでも・・・母親が「神」にしてた。
母親に「なんで?」って聞いてみたことがって。
「界王神の神だから」って。
アタシの母親はドラゴンボールが大好きです。笑。




後日談。
仔猫ゲットの時に居た、ご近所の子供のうち1人のお話があって。
母親が聞いたんだけど、アタシが意地で捕まえた仔猫。
さすがにあれだけ待って捕まえたから、文句も出なかったんだけど・・・。
どうやら可愛い仔猫だし、ご近所の子供も捕まえようとしてたらしい。
ただ、いくら頑張っても捕まえられなかったらしく、諦めが入ってたみたい。
だって、その子供の親が「あの猫捕まえられたん?」って、言ってたみたいだから。
ただ、その子供の家では、諦めきれずに数日後に猫を飼い始めた。笑。



食事。
アタシはお仕事もしてるので、猫のフードはドライがメイン。

050613.jpg
この写真は、2005.06.13.なので、かなり前。
わかりにくいけど、左から:杉・芝・陸・海・若・萌。
この頃は、6匹並んで食べてた。
とはいっても、出した途端に全員来るのは滅多にない。

大抵の場合、杉・芝が真っ先に来て、若は忘れた頃に来る。苦笑。

実家で上げてたフード?と言えば、残りモノ。笑。
その次に、市販のキャットフードをあげるようになり、
室内飼いを始めた頃にナチュラルフードの存在を知る。

ただし、ナチュラルフード系は微妙に高価。
そんでもって、嗜好性は微妙に、市販フードのが上。
猫の数が増えるに従い、猫の食費も増加する。

色々悩みもしたけれど、基本はドライフード。
ナチュラルフード・市販の毛玉ケア・特売品フード・・・あたりの数種MIX。笑。
本当は単品の方がイイと思うけど、予算とか色々難しい。
猫缶は週に1~2回。猫缶しか食べなくなると困るから。

そして、1匹だけ、治療食。
これは尿結石があるコだから仕方ない。
でも、24時間隔離は可哀想なので、適度に普通のフードも食べてる。苦笑。



大好。
お世話になってる方の家に大好きな猫が居る。
虎白がそう。

もうね、絶対メタポなんだけど、可愛い。
元々サビ猫は大好きなんだけど、この太り具合がなんともvv

アタシんちのコは、漢字一文字が基本。
だから名前自体がうちのコとは違うんだけど・・・
大好きなので、飼主様の許可を得て、ブログには参加。笑。

虎白080209_convert

ほら、もうこの後姿なんて、可愛くて仕方ないvv
自由。
アタシの育った実家は田舎で、かれこれ○年前。苦笑。
野良猫も居たし、飼い猫も出入自由が普通で、飼犬も結構自由。
だって、アタシんちの裏には、餌入れが置いてあって食べに来てた。
・・・ご近所の犬とか猫とか。
アタシもご近所の「ラン」って名前の猫が大好きで日向ぼっこの邪魔してた。笑。

そんな環境のコトもあったし、元々が外で飼い始めた遼は自由。
遼の食事といえば、アタシたちの残り物が多くて。
アタシの食事も分けてたけど、遼が好きなのは豆腐にほうれん草のおひたし。
あ、もちろん魚系は好きだったけどね。

ある程度大きくなってからは、出掛けて帰って来ない夜もあって。
時々怪我をしてくることもあって。

要するに、好き放題やって、我家に寝床を確保してた感じ。笑。


ただし、動物を飼うことが初心者な家族だったから獣医には行ってない。
というか、ご近所に獣医もなかったし、連れて行く必要は感じてなかったから。
怪我をして帰ってきたときも、母親が人間用の薬を塗ったり消毒してた。




アクセスランキング
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
LOVE&PEACE pray
ねこ時計
初音ミク 名曲メドレー


presented by 初音ミク オリジナル

アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

英検2級単語4択ドリル
英検1級単語ドリル 黒猫版

猫とあそぼう
エキサイトあにまる。
最新記事
最新コメント
猫の里親ナビ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
22066位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4110位
アクセスランキングを見る>>
カピバラさん時計
リンク
楽天
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にゃらん
黄表紙
いつでも里親募集中
プロフィール

想夜

Author:想夜
猫10匹と生活中。
趣味のブログ。

検索フォーム
モンプチ
