闘病④
8月の最終で、2.99キロになったのは、一時的。
3キロになることはなくて、再び2キロ台をうろうろ。

週2回通院して、200mlの点滴。
気休め程度の水分補給かもしれない。
でも、水分補給でちょっとでも楽なんだったら・・・と。

杉080916_convert

2008.09.16-12:05///左:杉、右:芝。杉芝はよく一緒に居る。


一瞬だけ戻った体重が減った時に言われた言葉。
「年越しはできないかもしれません」
何となく気付いていたけど、言われるのは哀しい。

日々が過ぎるごとに寿命が確実に近付いてる。

杉080923_convert
2008.09.23-23:34///冷蔵庫前もお気に入り。マットを敷いてみた。


新入。
杉が居なくなってすぐに聞いた仔猫の話。
ダメだ、と思いつつ飛びついた。

黒とサビの仔猫が2匹。
こういう姉妹確定っていう2匹組に弱い。

結局、預かり宅へお邪魔して、その日に連れ帰る。笑。
仔猫が食べてた、という猫缶+ドライフードまで頂く。

雪雫081115-1_convert
2008.11.15-18:27///突然の訪問にケージ内で固まる2匹。

雪雫081115-2_convert
2008.11.15-18:///固まっていてもフードは食べる2匹。


連れ帰る途中、というか、帰路に獣医さん。
目的は我家に入れる前にワクチン。

雪081115_convert
2008.11.15.///命名:雪、920g.

雫081115_convert
2008.11.15.///命名:雫、960g.

自宅に到着してからの命名。
とりあえずは、1室を仔猫専用にして隔離。
・・・部屋の中でも隅っこに隠れる・・・。
雪の威嚇は、「しゃーっ」ではなく、「ぷっ」。笑。

ま、いままでの経験から言っても、予想通りの反応。笑。


闘病③
杉の様子は大した変化もなくて。
体重も2キロ台でうろうろ。

食事は少ないけど食べてくれる。
猫缶orパウチのフードを少量は確実に。
でも、どうやらドライフードも食べてる様子。

杉080814_convert
2008.08.14-15:42///和室の定位置で丸くなる。


2階に行くことはなくなって、1階の和室が定位置。
水飲み場の基本は浴室。笑。
ちゃんと歩いて行く。

杉080916-2_convert
2008.08.19-15:33///上:杉、下の三毛:若。

またたびシートを出したときは、杉も寄ってきた。
やっぱり本能は猫。



負傷。
火曜(6日)は神の注射の日。
水曜にしようかと思いつつ、頑張って行った。それは日常。

最近、普通のコタツに猫が入らない。原因を探すとコタツ内が臭い。苦笑。
コタツの電源は使わずに、電気座布団が入れてあるんだけど汚れてる。
しかも、微妙に血が混じってるっぽい。

チビたちはオンナノコだし、生理を疑ってみたり。
萌のうんちに時々血が混じるから萌を疑ってみたり。
順番に猫をチェックしていくと、翔の反応がオカシイ。
お尻はなんともなかったんだけど、左の太腿辺りに穴が開いて膿が出てる。

そういえば・・・と、心当たりが幾つか。
水曜の朝、猫餌を準備してても、翔が来ない。
いつもなら準備中からうろうろしてるのに。
ここ2・3日、翔が他の猫を追いかけてない。苛めっこなのに。

そんなわけで水曜も朝から獣医さんに。
・・・アタシんちに来る事になった怪我と全く同じ状況。
穴の開き具合まで同じ状況に、獣医さんも苦笑。
暫らくは毎日通院して、洗浄して貰って、抗生剤の注射かなぁ。

翔090108_convert
2009.01.08.11:54.//消毒2日目、獣医さんの診察台。

前回の負傷は、その頃実家に居て、出入自由だったから、他所の猫と喧嘩した。
相手が負傷したかどうかはわからないけど、翔は負傷した。
前回負傷してから、アタシんちに引っ越して室内猫に。
今回の相手は、多分だけど、陸or海、もしかすると芝。
陸が一番喧嘩することが多くて、次が海、たまに芝。
どうみても、翔が陸に喧嘩を売って、追いかけてる気がする。苦笑。

もうすぐ15歳なんだし、十分おじいちゃん猫のはずの翔。
年を感じさせないくらいに元気で、ボスの座を狙ってると見た。
・・・けど、イイ年なんだから大人しくすればイイのに・・・自業自得かも。

疑わしき3匹には負傷はなさそう。
・・・でも陸は顔に引っかき傷がいつもある。今もある・・・。


挨拶。
遅ればせながら・・・あけましておめでとうございます。
猫大好き、は相変わらず。

色々あって、1/3にやっと年賀状出せた、とか。
新年早々に虎白にも会いに行った、とか。
実はこっそり猫が9匹になってる、とか。

書けてないことは一杯あるけど・・・。
焦らず、落ち着いて、まるくゆっくり過ごせたらイイな。
虎白のように、ね。

今年もよろしくお願いします。

虎白080209_convert

2008.11.02// この丸さとツリ目が大好きな虎白。

アクセスランキング
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
LOVE&PEACE pray
ねこ時計
初音ミク 名曲メドレー


presented by 初音ミク オリジナル

アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

英検2級単語4択ドリル
英検1級単語ドリル 黒猫版

猫とあそぼう
エキサイトあにまる。
最新記事
最新コメント
猫の里親ナビ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
31193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5807位
アクセスランキングを見る>>
カピバラさん時計
リンク
楽天
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にゃらん
黄表紙
いつでも里親募集中
プロフィール

想夜

Author:想夜
猫10匹と生活中。
趣味のブログ。

検索フォーム
モンプチ
