腹巻。
我家の猫たちに去勢・避妊は強制的にしている。
去年の冬前に来たチビ猫が2匹。
この猫ももちろん例外ではなくて・・・当然避妊手術。

ある程度の月齢と体重増加待ち。
結局2月に手術した。
一応1日1匹、ってコトで、2日連続。

雪雫090208_convert
2009.02.08. /// 日向ぼっこ。
        左:雪、右:雫。

手術をしたのは、雫2/3、雪2/4、と1日違い。
傷のあるお腹を舐めないように、お洋服着用中。
洋服といっても、良く伸びる腹巻みたいなもの。

毎日朝晩飲ませる抗生剤にちょっと手間取ったけど、それだけ。
手術も無事に済んだし、チビの所為か結構元気。
腹巻付けてても、普通に過ごしてくれてた。

2週間後、抜糸を済ませて、腹巻も解放。

好物。
翔は雑食。笑。
毎日アタシの食事中は隣で待機。

ホントは人間の食べ物は猫には良くない。
味付けが濃いし、調味料使うから。

でも、翔は大好き。
しかも実家では色々貰ってたし鰹節も好物。
年齢もおじいちゃんだし、今更禁止も可哀想。ってのは表向き。
実はあげないと実力行使に出てくる。
・・・障子とかDVDレコーダーに「ちっ」と掛ける。
・・・アタシの目の前で。笑。

翔090517-1_convert

翔090517-2_convert

2009.05.17. いつもの食事。

定番というか、毎食必ず付くのがヨーグルト。
カップに顔を突っ込んで舐めて、次のオヤツを待つ。

顔を突っ込むから、自分では気付いてないみたいだけど・・・
・・・ヨーグルトが顔に付いてる。笑。

・・・これも、良くあるコト。笑。

自販。
知ってる人は知ってるけど、キャラクター物が大好き。
どちらかというと、サンリオ派よりはサンエックス派。

ただ、欠点なのは、アタシの気に入ったキャラは衰退していくこと。笑。
たれぱんだはまだ今でもあるし、良かったけど、減ってきてる。
なごみまくりと水中うさぎは・・・認知度さえ低い。苦笑。

080831_convert.jpg
2008.08.31./// 兵庫県内のサービスエリア。

ただご当地キティは微妙に好き。
しかもご当地キティのボールペンは書きやすくて好き。

確かに人気者だけど・・・自販機ってのはどうなんでしょ?笑。


輝物。
手芸とは別に興味のあるジャンルがあって。
イベントに邪魔するのに使って良さそうな気配。

そんなワケでデコ系にも手を出した。笑。

090517_convert.jpg
2009.05.17. /// コンコルドは定番。

090517-2_convert.jpg
2009.05.17./// 掌サイズの鏡。
    熊(左)でストーン飾りに疲れが出て、
    猫(右)で飾り物は激減。苦笑。

090517-3_convert.jpg
2009.05.17./// 小物入れと爪きり。
    カラフルなのもちょっとはあってもイイかと思って。

飾り物したのは、こんな感じ。
ホントは小さいケースがもう1種類あるんだけど、リメイク決定。
だから、画像はまだリメイク後にでも。



毛糸。
アタシの趣味は内職。笑。
小手先の作業は大好き。

ストレス解消にも最適。笑。
ってコトで・・・友人のイベントに誘われた。
メインは夏なんで、今回は下見。

下見+見本用の作製開始。
パッチワークも好きだけど、不向きっぽいから。

090511_convert.jpg
2009.05.11. /// 一応、シュシュもどき。

090513_convert.jpg
2009.05.13. /// 花もどきのゴム飾り。

単色だとアラが目立つから、色はミックスの毛糸。
かぎ針1本で、本を見つつのチャレンジ。

編み物には練習と慣れが必要。
もうちょい慣れたら綺麗に編めるようになる・・・かも。苦笑。

暇潰しに持ち歩くのも、毛糸とかぎ針だけで済むから楽。
ただ・・・淡色毛糸に、茶色ゴムはシュシュ向きじゃあない。笑。


婿前。
施設内では隔離が可哀想だと特別待遇に近い状態。
だって、隔離された場所では玩具もベッドも自分だけのモノ。
でも遊び相手は、誰かが来た時しかいない。

生070120
2007.01.20./// 生 in パイナップルベッド。
      このパイナップルベッド、引き取った時の婿入り道具。
      ただ・・・悲しいことに実家で使ったのは1日だけ。笑。
      以後のお気に入りはアタシの父親の布団・・・。
 
生070414
2007.04.14./// 生 on アタシの肩。
      施設で抱いたとき。もう懐いて懐いて・・・。
      ・・・ってのは、アタシ限定じゃなく、誰にでも懐いてた。

・・・施設にいたときは、誰にでも懐いていたのに。
実家に慣れたら、人見知りしまくりの引き篭もり猫に豹変。

いまじゃあ、こんな写真アタシには撮れない。
だって、アタシは知らない人になってて、逃げるんだもん。笑。

既往。
生は保健所から某施設に引き取られた。
保健所に来るまでの経緯は不明。

んー・・・そんなワケで年齢も推定。
アタシんち(実家)に来た時点で推定3歳。

生061124
2006.11.24./// 結構ボロボロ。苦笑。

生061125
2006.11.25./// まだ痩せてる。

ご近所の獣医さんに初めて行った時に、今までの病気を聞かれた・・・。
それで、実はパルボにかかったコトもある。パルボの生還者。
ボロボロになったコでも、ちゃんと綺麗になるもんだ。笑。

しかも、ふわふわで結構可愛い。
施設に居た頃から、アタシのお気に入り。
お気に入りが高じて、引き取ったんだけどね。



瓜二。
そういえば、杉は突然病気の話から始めた。
便乗で芝は一緒に登場してたけど・・・苦笑。

そんなワケで、芝のコト。
杉・芝は元々同じ場所で飼われてた猫。
ほんの少しだけ、お手伝いに行ってた。
ただその場所は、多頭飼育で崩壊してた場所。
杉・芝に血縁関係はないと思うけど、正確には不明。

多数居る中で杉・芝に決めたのは外見。
杉は翔に似てて、芝は陸に似てたから。笑。

杉芝050223
2005.02.23./// 我家に到着直後。4年ちょい前。
      ダンボールハウスもあったけど、本棚に篭る。

芝は推定5-6歳で、杉は同じかちょい上、の予想。

芝は出会う前から触るコトもほとんど出来ないコだったらしくて。
実はオンナノコだと思われてたんだけど、オトコノコと発覚。笑。
抱こうとすると、身体が長い。伸びるし大きい。笑。


眠々。
海と陸は兄弟で、潜るの大好き。
真夏はともかく、冬場は布団の中。

しかも、起用に布団と布団の間に潜ったりもする。

海の方が、みんなとの摩擦が少ない。
ただ兄弟の所為か、一番よく一緒に居るのは陸。

海081222_convert
2008.12.22./// 朝だけど、布団の中で眠そうな海。
        垂れ目のときは、すごい情けない顔になる。笑。
        海の奥に居るのは陸。

布組。
フェリシモのパッチワーク教室・第4回。
やっと完成。

回を追うごとにサイズが大きくなり、面倒になってきた。
おかげで1つ作るのに時間がかかるようになってきた。

090512_convert.jpg
2009.05.11. /// サイズが微妙。
   窓際で猫の敷物・・・になる可能性、大。笑。


実は・・・見本とは布の合わせ方が違ってる。
ワザとじゃなくて、普通に間違えただけ。笑。


首輪。

陸は狭い場所が大好き。
多分、うちの猫の中じゃあ1番狭いの場所好き。

狭い場所に行く所為か、にゃんずで遊ぶのか・・・
・・・陸のヒゲは、いつも短い。笑。


陸080813_convert

2008.08.13./// 狭い場所を通った・・・?
   画像が悪いのは、捕まえた状態で慌てて撮ったから。

ある日、帰って来ると陸が出て来ない。
探し出した陸は様子がオカシくて、声もオカシイ。
隠れようとするから、引っ張り出した。

・・・首輪が口輪(猿轡)になってた。苦笑。
もともと、ゴムっぽい伸びる首輪だったから、タスキなったこともある。
引っかかっても首吊りにならないけど、輪の位置がずれる。

さすがに口輪は可哀想で、口の端も傷になってたから外した。
その時に、海・神・翔・杉・芝、の首輪も外した。
一応2匹ずつお揃いにしてたんだけどね。


萌の首輪はずっと前からない。付けても付けても勝手に落とす。
鈴付きの萌の首輪は、今でもみんなが、時々転がして遊んでる。
若の首輪は付いたまま。鈴付きは若だけ。

雪・雫、も最初は付けたけど・・・
何度付け直しても、勝手に落とすから諦めた。笑。


昼寝。
昼間は結構大人しい。
大人猫はそれぞれの場所で寝てることが多い。
チビ猫は例外だけど。苦笑。

081108_convert.jpg
2008.11.08./// アタシの布団の上。
   左:上が神、下が若。
   中央:上が翔、下が陸。
   右:芝。


どんな順番で布団に登ったのかは不明。
とりあえず、みんな個々で丸くなってる。

・・・陸だけ、微妙にカメラ目線。笑。

箱猫①
最近、古い画像ばかりなので、たまには新しいのも。

猫は狭い場所とか箱が好き。それはよくある話。
うちでも、陸はダンボール箱大好き。

神090502_convert
2009.05.02./// 神 in 箱。

神が箱に入るのは珍しい。玩具に手を出すのも珍しい。
おもむろに箱を覗き込んでそのまま中に入った・・・。

この箱、元々は圧力鍋が入ってた箱なんだけど、結構丈夫。
しかも普通のダンボールじゃなくて、カラー印刷してるから、爪とぎしない。
(うちの爪とぎは、ダンボールが多いから、紙屑もいっぱい散ってる)

微妙な傾き具合が猫の玩具入れにちょうどイイ感じ。
猫らは自分たちで玩具を出して遊んでる。笑。


慣前。
ちょっと懐かしい話になるけど、チビ猫の話。
我家に来て、最初は他のコと隔離生活。
雪・雫は1部屋に閉じ込めて、2匹だけの生活。

猫ベット・トイレ・水・子猫用フード・爪とぎ・・・。
フードが子猫用になっただけで、後は前からこの部屋で使用中。笑。

雪雫081127-1_convert
2008.11.27./// 猫ベッド。
   毛布を掛けて目隠しでセッティングしてる。
   雫がだらけてたから、毛布を捲ってみた。

雪雫081127-2_convert
2008.11.27./// 猫ベッドの中身。
   奥には雪が隠れてて、すぐに威嚇された。
   「しゃーっ:雫」と「ぷっ:雪」 雪の威嚇は可愛い。笑。

雪雫081127-3_convert
2008.11.27./// 2匹一緒。
   野良から拾われた時から、2匹揃って一緒に移動。
   2匹でじゃれあってることはよくある。元気いっぱい。


部屋に居るのは2匹。ほぼ確実に姉妹猫。
2匹とも元気いっぱいで、隠れるのも素早い。
2匹で来たから、人間に慣れるのもちょっと遅いかもなぁ。

でも、アタシんちの猫はいつも2匹で増えるから仕方ない。笑。



獅子。
パッチワークだけでなく、実は他にも手を出した。
・・・原毛フェルト。笑。

いくつかキットも買ったんだけど、最初はコレ。
今はないシリーズっぽいけど、フェルトのモビール。
アタシが作ったのは、動物のみ。枠はいらない。

090411_convert.jpg
2009.04.11.

フェルトを固めるのに、ニードルでサクサク突く。
針でひたすら刺す。

ストレス解消に最適かも。・・・気持ちイイし。笑。
できあがりは、初めてだけに、微妙。



最後。
2008.10.24.
ホントは獣医さんに行く日だった。
でも・・・朝から杉の様子がオカシくて。
口の前に見せても、フードは勿論、水も舐めない。

今日が限界かも・・・。

そう思って獣医さんには行かなかった。

週2回の通院で点滴すると、水分補給にはなるし、体も楽なはず。
でも病気が完治するのではなくて、あくまでも対症療法。
要はどれだけ楽な時間が過ごせるか、ってコト。

口からモノを摂るのを止めても、トイレに行く杉。
その姿を見た時に、点滴はもう止めよう、って思った。
杉の過ごす和室にアタシもずっと居た。

同じ部屋に居たのは勿論芝。他の猫たちは遠巻き。
隣の部屋まで来るけど、ちょっと遠慮してるっぽい。

杉081024-1_convert
2008.10.24.14:01. 亡くなるちょっと前。

杉081024-2_convert
2008.10.24.24:04. 上の写真の直後。

キャットタワーの下に付属のハウスに杉が潜り込む。
弱ってからの杉はこのハウスに居ることも多くて。
手だけ入れて、呼吸を確かめたことが何度もある。

でも今日は芝も心配そうに覗き込んで。
芝にはこのハウスはちょっと小さいんだけど、
アタシの顔を見てから、無理矢理ハウスに頭を入れてた。

しばらくそうして過ごした後、芝が顔を出す隙に確かめた呼吸が弱くて。
どう考えても弱いし、回数も少ない。
敷物ごと、そーっと杉をハウスから出して。
出した時、杉の体は全然自分で動かないし、毛布に失禁した。

真横で芝が舐めてるけど、アタシも一緒に撫でて。
大きな息をして休んで・・・を2回繰り返した後、3回目の呼吸はなかった・・・。

「お疲れさん、もうイイよ。・・・おやすみ。」


杉081024-3_convert
2008.10.24.15:///. 現状で出来る限り整えて毛布を掛けて、お仕事に行く。



ここから先は、10/25-ブログ「通夜。」へ。


終盤。
10/22、水曜日
ちゃんとトイレも自分で行くし、お風呂場の水を飲みに行く。
さすがにフードはどれも食べてくれない。
パウチのスープさえ、ほんの数回舐めるだけ。

10/23、木曜日
朝から、フードはも無視。近くに持って行っても嫌そうにする。
水は近くに持っていくと喜んで飲む。
ふらふらしながらも、水飲みにお風呂場に行く。
夕方、一時帰宅したときも、水を飲んでくれたから、再度出掛ける。
夜、帰宅したとき、杉はキャットタワーに潜ってた。
引っ張り出すと抵抗してくれるし、近くに持って行った水は少しだけ舐める程度。
中に毛布の敷物をして、タワーに戻す。多分、隠れたかったんだと思うから。
まだ規則正しい呼吸してることを確かめてからアタシも寝る。

10/24、金曜日
寝たときのままで、杉はタワーの中に隠れてる。
一応出してみて、水を見せるけど、舐めようともしない。
指で口に付けても、ほんの少し舐めるだけ。
ホントなら、獣医さんに行く日なんだけど・・・この時点で色々考えた。

今の杉に点滴してどの程度の効果があるのか。
水を足したところで、食事が食べれるとは思えない。
・・・それって、杉は嬉しいのかどうか。
このまま、眠らせてあげた方がいいのかどうか。

散々迷ううちに、獣医さんの午前の受付時間は過ぎて。
隠れてる杉のお腹を触っては、呼吸を何度も確かめる。
昼前から既に呼吸はかなりゆっくりになってて。
15時過ぎに、呼吸が微妙に不規則になってきて。
ヤバイかも、と思って杉を毛布ごと出した時に、失禁して。
それを見た時に、「もう無理だな」と予感して。
クッションに毛布ごと寝かせて、撫でながら様子を見守る。
「もう寝てイイよ」って、瞼を閉じても、何度も目を開けてくれる。
色々気になることがあるのかもしれない・・・。
芝も近付いてきて、時々杉を舐めてくれる。
15時20分頃から、ひくひくと小さく痙攣するような呼吸をしては休んで、になり。
15時半頃の呼吸を最後に、次の呼吸はなくなった。
身体に耳を当ててみても、鼓動も呼吸も聞こえない。
少しだけ泣いてから、いつもいた部屋の中に寝床を作る。
お仕事に遅刻しそうになりながら、かろうじで出勤する。



闘病⑦
亡くなる1週間くらい前になると、移動範囲も1階だけ。
高い場所にも上らない。

でも・・・水は飲みに行くし、トイレはちゃんと行く。
少しだけど、フードも舐めてくれる。

杉081022-1_convert
2008.10.22.19:18.体重は1.99キロに落ちた。

この頃はフードも、パウチ系のスープを少し舐める程度。
猫缶は結局固形に近いから、水気の多いモノでないと舐めない。
愛用はモンプチとカルカンのパウチタイプ。


杉081022-2_convert
2008.10.22.22:30.杉と芝は寝るときも一緒。


芝以外の猫たちは、構いもせず我が道をゆく。
2匹の間に割り込みもしないけど、杉を構うこともしない。

杉の残したパウチを楽しみにしてるのもメインは芝。笑。


赤白①
ベルメゾンと並行して、パッチワークも手を出した。
これはフェリシモのパッチワークのキット。
フレンドシップキルトの会:赤

自己流で何とかなる、と思ってた。
出来上がったときも、微妙なズレはあるけど、まぁイイか、と思った。

090414_convert.jpg
2009.04.14. 日付は曖昧。笑。

この後に別のキットを作り始めて・・・。
初心者具合丸出しの、コレは失敗だと自覚。
・・・鍋敷にでもするかなぁ・・・。ちょいデカイ?笑。

内職。
最近、杉のコトしか書いてない。苦笑。
他の猫の写真も色々あるんだけど、杉の話をちょっと優先。

でもちょっと気分転換を・・・。
実は昔から小手先の内職が好き。
よくあるのは、手芸の分野。
しかも、ストレスが溜まると、色々と内職を始める。

今回もキットを買って作成。
とりあえず、これはコースターが最初らしい。

090411-1_convert.jpg

ベルメゾンのマンスリークラブっていうヤツ。
キット系は大好きなので、ついつい頼んでしまうコトが多い。
作る過程が楽しいから、作るだけで満足。
完成品は・・・んーと、どうしよう?笑。

090411-2_convert.jpg
2009.04.11. 一応完成品。

ホントは収納用の袋もあるんだけど、コースターに不必要だから作ってない。
変わりに余った布で、6枚目を作ってみた。
だからアタシ作のコースターは6枚組。笑。

もーちょい布は余ってるから、何にするか考え中。


闘病⑥
杉と仲が良かったのは芝。
元々、我家に来たときから一緒なんだし当然かも。
弱ってからも、毛繕いしたり一緒に寝たりと、ほぼ一緒。

杉081014_convert
2008.10.14.22:00.杉を舐める芝。

杉081021_convert
2008.10.21.20:48.芝は毎日のように過ぎの毛繕い。

杉081019_convert
2008.10.19.19:10.一緒に寝ると大きさの差が歴然。

弱っていくのは猫同士、わかるのかも。
アタシんちに来る前、どのくらいの期間一緒に過ごしてたのか不明。
きっと2匹の間には、2匹だけの繋がりがあるのかも。




アクセスランキング
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
LOVE&PEACE pray
ねこ時計
初音ミク 名曲メドレー


presented by 初音ミク オリジナル

アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

英検2級単語4択ドリル
英検1級単語ドリル 黒猫版

猫とあそぼう
エキサイトあにまる。
最新記事
最新コメント
猫の里親ナビ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
19466位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3808位
アクセスランキングを見る>>
カピバラさん時計
リンク
楽天
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にゃらん
黄表紙
いつでも里親募集中
プロフィール

想夜

Author:想夜
猫10匹と生活中。
趣味のブログ。

検索フォーム
モンプチ
