待機。
うちの家の猫は雑食に近い。
ホントは良くないってわかってるんだけど、そうもいかない。

だって元々の生活が雑食だったコの改善は難しい。
食欲が落ちたときは、何でも食べれるモノを、って選ぶし、
残したモノは他のコにお裾分け。

翔090508_convert

神090508_convert

2009.05.08./// 上:翔、下-中央:神、左下:芝。

この3匹は雑食の典型。他にもチビ2匹は雑食。
5月はまだ翔も現役だったから、アタシが料理し始めると足元で見上げて待つ。
芝も来るけど、芝は好き嫌いがある。
舐めるだけで食べないものも多い。
神は魚の時だけ寄ってくる。でも食べるときと食べないときがある。

翔030811
2003.08.11.///

これはめちゃくちゃ懐かしい写真。片付けてたら出てきた。
多分、弟が送ってくれた分で実家での携帯で撮影。

近所だと思われるお外の風景と、
ピンクのノミ取り首輪が懐かしい。笑。
・・・6年前が既にあのお腹。笑。


血縁。
猫同士にも相性があるらしい。
最近は、コレっていうほどの問題はない。
翔がダウンしてて、追いかけなくなったから。苦笑。

でも目に見えて仲のイイコは勿論いる。

海若090930-1_convert

海若090930-2_convert

2009.09.30./// 白灰:海、三毛:若。

海と若が仲良しなのはずっと前から。
大きさの差が面白いけど、纏わりつくのは若。
ぎゅうぎゅうと寄っていって、海がグルーミングしてる。
勿論ただくっついて寝てるだけのコトもある。

海陸090902_convert

2009.09.02./// 白灰:海、茶白:陸。

この2匹は仲良しでも当然。だって兄弟だから。笑。
ついでに我が家に来た最初の猫がこの2匹。
2人とも寒くなると布団の中に潜るのが好き。
この2匹の定位置はアタシのベッドの上。
布団の上か中かは季節によって変わる。


若の血縁は萌。
それこそ血統証が付いてるから、両親が同じホントの血縁。
でも・・・萌と若はあんまりくっついてないなぁ。苦笑。
一緒に居るのは、お風呂場で水遊びくらいか・・・。

占場。
占いは楽しくて好き。あんまり信用はしてないけど。

日本歴史占い。
http://woman.excite.co.jp/fortune/rekishi/

男だったら、大石内蔵助:必ず勝つダービーの帝王
女だったら、北条政子:論理的で冷静沈着な常識人

当たらずしも遠からず・・・の感じ。笑。


他にも・・・

犬占い。
http://woman.excite.co.jp/fortune/dog/

とか、色々あります。



玩具。
猫の玩具には色々ある。
大抵の玩具は、ぽいって無視される。苦笑。


神090929_convert
2009.09.29./// 神とマタタビボール。

お店で購入した猫用の玩具より、普通のモノの方が人気が高い。
ガチャガチャのぬいぐるみとか、ラビットファーとか綿棒とか・・・。

購入玩具で唯一繰り返し使えるのがコレ。
またたび入りのプラスティックボール。
中身の入れ替えは可能。
新しい間は人気の玩具。
時間が立つと匂いが減るのか、人気もダウン。
だから、たまにまたたびの実を買って入れ替えてみる。


介護。
翔の体調は思わしくない。
急降下はしてないけど、低空飛行って感じ。

最近はちょっとだけ元気も出てきたのか、時々自分で移動する。
外の風を感じられる場所だったり、玄関だったり、水飲み場だったり。
水の場所は、ウォーターファウンテンだから、流水の音で行けるのかも。
きっと身体で覚えてる場所と、感覚と匂い。
足取りはふらついてるし、壁とか物にぶつかりながら歩いてる。
部屋とかの角で行き詰ってるコトもある。なんか切ない・・・。
食事もスープがメイン。具はほとんど残す。
具を少し食べるようになったのは、カルカンの缶と黒缶。

翔091021_convert
2009.10.21. // 16時過ぎ。

病院に毎日通院してた頃からだけど、視力が落ちた。
室内は十分明るい時間でも瞳孔が開いてる。
時々細くなることもあるけど、まん丸のときが大半。
獣医さんにも見て貰ったけど、ほとんど見えてないし、
光を感じるのさえ、めちゃくちゃ鈍ってる。

翔091022_convert
2009.10.22.

アタシの寝るときと、外出時はペット用のオムツを着用。
めっちゃぐったりしてる時期に使い始めたから抵抗少ないのかも。
目が見えてないから、トイレがわからない。
一度だけ行ってたことはあるけど、偶然かも・・・。
最近はおしっこのときに痙攣するから、トイレの場所の問題じゃない。苦笑。
アタシが寝てるとペットシーツが間に合わないから飛び散り防止にオムツ着用。


アタシの在宅中は、オムツはしない。
痙攣の気配は見てるとわかるから、ペットシーツで受ければ大丈夫。
暴れすぎてシーツからはみ出すことも何度かあるけど。
食事も猫缶を置きっぱにすると、他のコに食べられるから、
アタシの留守中は食べてないか、ドライフードを食べてるか・・・。

翔は時々鳴く。鳴いて歩こうとする。
水が欲しい・食事が欲しい・どこかに行きたい・・・。
立ち上がって呼吸が荒くなるときは痙攣直前。
痙攣後は大声で鳴いて、暫くすると数時間は寝てくれる。

痙攣中以外は、目が不自由なだけで寝てるとしんどくなさそう。
苦しそうに思えないから、無理強いもしないし、寿命任せ。

思出。
実は・・・も何も、本日は杉の命日。
2008.10.24.杉は昇天した。
今でもちゃんと覚えてる。

だから、今夜はちょっとだけ思い出の日。
杉のコトを思い出して、晩酌。

翔071002
2007.10.02.///

弟が撮った杉の写真。携帯かなぁ。
弟が帰った後に、マシンに送られてきて、大笑いした。
撮影状況の所為だろうけど、ぶさいくすぎで、逆に可愛い。笑。

翔080401_convert
2008.04.01.///

まだ4月だから、それなりに元気だった頃。
オイルヒーターの上は猫たちに人気の場所。
杉も勿論乗ってた。但し、早い者勝ち。


自然。
鳴門は淡路島経由で車で行った。
美術館だけだと寂しいから寄り道を。

090929-1_convert.jpg

渦の道へ行く途中から見た大塚国際美術館。
http://www.o-museum.or.jp/japanese/index.html
ホントに広い。しかも地下設計。笑。
時期の所為か、トイレにもうがい薬完備。
ココは大塚製薬のはず・・・でもうがい薬は他社製。笑。

090929-2_convert.jpg

090929-3_convert.jpg
渦の道で見た渦潮・・・のはず。
http://www.uzunomichi.jp/
タイミングが悪いのか、渦は綺麗に見えなかった。
透明な床は渦の見下ろし用だけど、人間が立っても平気。
でも、透明ってのはちょっとドキドキする。

090929-4_convert.jpg
渦の道のご近所に展望台もあった。
天気の問題もあったけど、とりあえず行ってみる。
展望台・・・しょぼい。笑。
レストランの場所はあるけど、閉店して何年経った?って雰囲気。
さすがに300円払って登った長距離エスカレーターは見晴らしは良くて。
大鳴門橋は綺麗に見えた。うん、見えただけ。笑。

090929-5_convert.jpg
淡路島のサービスエリアの観覧車。
以前来たときはまだ建設中だったけど、完成してる。
夜にはライトがイイ感じ。
淡路島のサービスエリアは楽しい。
http://www.jb-highway.co.jp/sapa/awaji.html
上り+下り+ハイウェイオアシス、全部が行き来可能。
おかげで、めっちゃゆっくりしてしまった。苦笑。


高校生時代、美術館にはよく行ってた。
それは高校に割引券がよく届いてたから。笑。
お仕事を始めて、Liveに時間を費やして、コスプレに予算をつぎ込んで。
美術館なんて、ミュシャ以外遠退いてたけど、やっぱりイイかも。

美術。
鳴門に美術館があると友人に聞いたのはずっと前の話。
大塚国際美術館。陶板で色々な美術画が再現してあって全部レプリカ。
ずっと行きたいと思ってた。
休日の友人を巻添え+案内人にして行ってみた。

090929-6_convert.jpg
入って一番最初に見たのがコレ。
ホールになっててホントにでかい。
2階の吹き抜けから撮った画像。

090929-7_convert.jpg
2階にあったキリスト様。
色々なキリストを見てきたけど、この人は美形。笑。

090929-8_convert.jpg
入口から一番最初、ホールの横にいる。
大塚アートくん。案内用の自動ロボット。
充電式で時間が来たら勝手に案内してくれる。結構可愛い。笑。

090929-9_convert.jpg
一通り見て回って。帰りに休憩したラウンジにいたウサギ。
要するにラウンジの飾り物。
同じウサギがポーズ違いでいっぱい居た。


今回行った時期はモネ展が特設。
ラウンジではモネがどうとかってテーマがあって。
モネの朝食は珈琲とスコーン。
モネのアイスはバナナ味。

歩き疲れるくらい広いけど、楽しかった。
モネ展が終了したら、また行きたいな。

誘惑。
甘いもの大好きです。
だからケーキ屋さんには極力近付かないようにしてる。
でも、百貨店とか駅とかうっかり見てしまうこともある。

090926-1_convert.jpg
アルション:ライムのムースは不思議な味。

090926-2_convert.jpg
ダイワ果園:イチジクたっぷりで美味しい。

買ったのは両方同じ日。
差し入れというか夜食用に買ったプリンパフェは取り忘れ。笑。
自分でちゃんと全部食べました。笑。
・・・美味しかった。甘いものは幸せvv

環境。
アタシんちのペット関係の環境は結構恵まれていると思う。

獣医さんは2ヶ所を使ってる。
1つは定期通院の獣医さんで、車で20分くらい。
元々はペットショップでワクチンの割引してて知った獣医さん。
萌が一時、尿路結石で入院したのはこっち。だから萌の通院はココ。
最初に通ってたのはこの獣医さん。
実は結構大きな獣医さんで、分院もあるし、CTもある。
ただ最終が19時なので、お仕事後だと難しい。ついでに混む。苦笑。

もう1つは頻回に通う獣医さんで、アタシんちから車で5分、徒歩でも10分くらい。
ご近所のホントに普通の獣医さん。年中無休で有難い。
夜も20時まで受付してくれるから、お仕事後でもギリギリ間に合う。
神と翔が怪我して、毎日通院ってなった時に通い始めた獣医さん。

どっちの獣医さんもアタシの感覚だとイイ獣医さん。
どっちにも好きな所と苦手な所は、勿論ある。
自分の「好き」ばっかりの獣医さんなんて、あるはずないし。
2つとも90%好きだから、個人的には十分すぎるくらい。

しかも、2つとも、治療費・ワクチン・フード類・薬、どれに関しても値段も良心的。
あーただし、あくまでもアタシの個人的意見。
動物医療ってのは自由診療だから、価格差はあって当然。
地域内で大きな差がないのが普通らしいから、こんなモンなのかも。

それに、職場から自宅への帰路を5分遠回りするだけでペットショップがある。
犬と猫がいて、お魚もいる。ペットホテルとペットの美容院が一緒にある。
・・・萌に一目惚れしたペットショップ。
フードも豊富で、コンビニ・スーパーで売ってるものから、ナチュラルフードまで。
さすがに療法食は置いてないけど、それは仕方ない。
だから、誰かの食欲が落ちたときも、簡単に多種類の缶詰とかパウチを入手可能。
このショップもチェーン店で、結構お手ごろ価格で色々売ってる。
つい数日前に、翔のオムツを買ったのもココ。

ホームセンターとかスーパーは車で15分とか20分とかで数件ある。
・・・そんなコトを思うと、やっぱり恵まれてると思う。


腕枕。
芝は基本的に和室在住。
といっても、実はここ最近は翔がいるから2階にも来てるけど。

芝090920_convert
2009.09.20.///

赤色はちょっと怪しげなドーム型の猫ベッド。
芝が寝てるのは普通の平たい猫ベッド。

日当たりの良い窓際。でも襖越し。
この場所は、芝と翔とが交互に寝てる場所。
譲る順序は不明。もしかしたら、早い者勝ちなのかも。笑。

今はちょっと遠慮して、翔に譲ってくれてる。

痙攣。
毎日点滴に通院してた翔。
少しだけど、パウチのスープを飲むようになった。
a/dとか猫缶もほんの少し食べてくれる。

翔091004-1_convert

翔091004-2_convert

2009.10.04.///

10/4-3.82kgだった体重は、10/10-3.44kg、
10/11-3.46kgと一応下がり止まりに見えた。

「無理な延命はしない」
それは昨年の杉から決めたこと。翔も同じ。

呼吸も楽そうになった翔。
「今はしんどくはないと思う」って獣医さんに言って貰った。
だから、点滴は1日置きにすることにした。

実は10/12に失禁が1回。運んだ先のトイレで尿はした。
10/13も朝翔の鳴き声で起きて、猫ベッドに失禁してた。

10/13-3.36kg、かろうじでスープを飲んだから獣医に。
水もスープも近付けると飲むけど、自分では動けない。
昼過ぎにおかしな鳴き方をして・・・失禁する時に痙攣した。
あまりに心配なので、お仕事に行く間、母親と弟に留守番を頼む。

時間は不定期。
立ち上がる・失禁・痙攣・・・どれが最初に来るのかはよくわからない。
全部同時かもしれない。
明るい場所でも瞳孔は開いて真っ黒の目で、多分見えてない。
暫くはよだれを流して、おさまったら鳴きだす。
頭を上げて鳴くだけ、のときは水・スープ・オヤツ、のどれか。
パウチのスープだけ舐めて、残りの具は他の猫のオヤツに。
翔のオヤツはヨーグルトとかプリンのやわらかいデザートを一口。

痙攣のないときで大人しく寝ているときは普通。
呼吸も苦しくなさそう。
ただ痙攣は一度起きると数時間は空くから、その間は安心。

毛繕。
猫たちはそれぞれ毛繕いしてる。
ただし、自分でするコと誰かにしてもらうコがいる。

雪雫090914_convert
2009.09.14.///

自分で毛繕いしてるのは雫。
雫が舐めてもらってるのは、雪。

奥に見えるしましまは海。

チビ2匹は、とりあえず仲良しさん。
それ以外だと、海はグルーミング上手。
一番懐いていくのは若だし、チビも懐きに行く。
やっぱり摩擦の少ないのは海だなぁ。

油断。
9/30から点滴通院の翔。
点滴をし始めて、体重は毎日増えてた。
ご飯は食べないけど、お水は飲むようになった。

10/3-3.78kgまで増えた体重。
体重が戻ってきてるのに、元気さが変わらない。
ホントなら体重も戻ってるし、食欲が戻ったら通院間隔をあける予定。
なのに・・・
なんだか活気は全然なくて、動かない。
ホントに水を飲むだけ。・・・なんだかオカシイ。

10/4-あまりにも呼吸がオカシイ気がする。
他のコたちと比べても、早いし不規則で。
ホントにヤバイ気がする、と思いつつ外出。
あまりにも気になるので、留守中に母親と弟に来て貰った。
やっぱりオヤツは食べなかったみたい。
夜に獣医さんに行くと、体重は-3.82kgと増えてる。
でも・・・
オカシイと思ったのは勘違いじゃなくて。
昨日の点滴が吸収しきれてなくて溜まってて、肺炎になってる。
多分、尿も思うほど出せてない。
去年の杉のコトがあるから、入院したくないのは獣医さんも承知。
だから、とりあえず・・・と、抗生剤と利尿剤の注射を。

抗生剤の注射をし始めて、毎日ちょっとずつ呼吸がマシになってる。
ずっと見張ってるワケじゃないけど、尿が出てるのも確認した。

最初に食べてくれたのはヨーグルトを一舐めだけ。
翌日にはおでんのスープも舐めた。
元々が雑食猫だからか、この時点で猫餌は無視。笑。

10/7-3.55kg、10/8-3.42kg、
最初に食べてくれたのはモンプチパウチ。スープの多いやつ。
そういえば、杉も最後まで舐めてたのはモンプチのスープだった。
残った具は、他のコが食べる。
体重は減ったけど、尿も出てるし、食欲も微妙に増え始めた。
点滴してもキチンと吸収してくれてる。
そろそろ利尿剤はなくても大丈夫かも、と言って貰った。
翔の活動範囲も増えて、自分でロフトベッドに登って来るようになった。

もうちょっと元気になってくれると安心なんだけどな。
ただ・・・年齢を考えると、限界もあるかも・・・。
だって、多分14歳。もしかすると・・・もうちょい上。

待伏。
翔が痩せてきた。
元気も動きも変わってない気がする。
昔に比べるとトロイ気もするけど、年だしなぁ。苦笑。

アタシが何かを食べるときは真横でスタンバイ。
おすそ分けを狙って「じーっ」と待ってる。
待つ姿は、凄く礼儀正しい。

翔090915-2_convert

翔090915-1_convert

2009.09.15.///

1月に負傷した翔は、4.84kgとか、4.58kgとか。
・・・4キロ台をうろうろしてた。
その後もちょっとずつ痩せた気がして、時々体重測定。

9/30時点で、3.56kg、・・・神(4.04kg)より痩せた・・・。

正月後から痩せて、徐々に痩せて・・・
っていうのは昨年の杉とまったく同じ経過。
雑食は元々だけど、毛艶も非常に悪い。
9/30はオヤツも少ししか食べないし、水も少ない。
だから、神の注射に便乗して受診。
採血した結果は腎不全と脱水。ただし老化の腎機能低下かも。
BUN-102,Cre-6.0,RBC-1200↑,HGB-20.5↑,HCT-60↑,IP-10.9,
・・・肝不全でないのが救い。GPT-29,GOT24,
老化だったら、点滴じゃあ治らないから脱水の改善だけ。
でも脱水が治ったら元気になってくれる可能性はある。

とりあえずは点滴して、暫くは毎日点滴通院決定。
いつか寿命が来るのはわかってるし、延命はしたくないけど、
もう暫くは好きなものを好きに食べさせてあげたい。

アクセスランキング
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
LOVE&PEACE pray
ねこ時計
初音ミク 名曲メドレー


presented by 初音ミク オリジナル

アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

英検2級単語4択ドリル
英検1級単語ドリル 黒猫版

猫とあそぼう
エキサイトあにまる。
最新記事
最新コメント
猫の里親ナビ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
19466位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3808位
アクセスランキングを見る>>
カピバラさん時計
リンク
楽天
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にゃらん
黄表紙
いつでも里親募集中
プロフィール

想夜

Author:想夜
猫10匹と生活中。
趣味のブログ。

検索フォーム
モンプチ
