成長。
昨年、秋に生まれたらしい仔猫2匹。
ちょうど1年前、12/16に獣医さんに行っていた。

予定は偶然で、今年も12/16に獣医さんに。
目的はワクチン接種。

雪091121_convert
雪:1.58kg→4.18kg。
猫ベッドに割り込まれて、下敷きにされてるのは海。

雫091122-1_convert
雫:1.66kg→3.94kg
タワーで遊ぶ相手は萌のコトが多い。

雫091122-2_convert
タワーの中央、多分遊んで潜るための穴が開いてるんだけど・・・、
雫のお腹が垂れ下がってる。笑。

2匹は見事に成長。1年で体重も倍以上に増えた。
見た目にも増えたのはわかってたけど、長毛の所為かとも思ってた。

ただ、まだ懐ききってないので、触ろうとすると逃げる。
同じ室内にいる時間は増えたけど、ただ室温が高いから居るのかも。
やっぱり人口密度の多い部屋の室温は上るし。暖房の所為もあるけど。笑。

2匹を捕まえるのは非常に難しい。
追いかけて、やっとのコトで部屋に閉じ込めて・・・。
それからでも捕まえるまでが大格闘の追いかけっこ。
キャリーに入れてからも暴れるから、大変。

神が獣医さんに行くのに愛用してたキャリーは、
実は止め具が半壊してた。
それでも、獣医さん大好きな神は全然平気。
・・・そんなキャリー使おうとしたのが間違いだった。
止め具は終に全壊。あえなくご臨終で、新しいキャリーのデビュー。笑。
予備のキャリー買い置きしてて良かった。苦笑。

聖甘。
クリスマスはついこの間。
終わってしまえば、世間はすっかりお正月準備。
切り替えの早い世間だなぁ。笑。

甘いもの大好きなアタシは当然ケーキも準備。
美味しい、と聞いたお店に頼んでみた。
とはいっても、職場に配達で、注文表があったから便乗しただけ。

小ぶりのチーズケーキ。
食べてみたら、サンタの赤はラズベリー風味。
砂糖菓子も美味しいのはちょっと嬉しいvv

091223_convert.jpg
職場にもケーキは届いてた。
ごく普通の苺の生クリーム。チョコのガナッシュ。
両方とも美味しいけど、生クリームの方が好みだったな。


最近、自分の話しかしてないなぁ。
猫写真もあるけど、写りのイイのが少ないんだよなぁ。苦笑。


時計。
アタシの家に壁掛け時計は存在しない。
置き時計というか、目覚まし時計が幾つか置いてある。

ある日、ネットで一目惚れして購入した時計がある。
一応目覚まし時計。

091211-1_convert.jpg

091211-2_convert.jpg

ガンダム・ジオン・クロック。笑。
写真はこっちの方がキレイに見える。ガンダム・目覚まし時計

他にも色違いバージョンとかシャアバージョンがあるみたい。
でも本体カラー黒のモノクロ仕様のコレが気に入った。

ニッセンの通販。バーゲン品の半額。笑。
個人的にはお買い得。でも目覚ましとしての効果は微妙・・・。


土産。
遊びに行くと・・・というか、出掛けると、ついつい買物する。
買物・・・というか、遊んでしまう。

091210-1_convert.jpg
がちゃがちゃの戦利品。一番欲しいコは出なくて諦めた・・・。
実はリーゼントくんは3つ、なまけものは2つあった。笑。
一緒に行った友人から、海遊館ストラップ貰ったけど、画像忘れた。

091210-2_convert.jpg
これは100均で購入。全部袋入りで何色が出るかは不明。
猫:ストラップ4つ、キーチェーン1つ、犬:ストラップ1つ、でチャレンジ。
4匹の猫が可愛い。ちょうど4種類出た。

091210-3_convert.jpg
奈良市内を散歩中に立ち寄ったお土産物屋さん。
見つけたのはポストカード。猫絵だけ選んで購入。
種類は多種。テーマを決めてシリーズもあるみたい。

091210-4_convert.jpg
天保山マーケットプレイスにあった「忍屋」で発見。
実は時代劇大好き。水戸黄門なら1日語り続けると思う。笑。
忍屋:http://www.shinobiya.com/
あー久々に日本刀が見に行きたくなった。

飾樹。
街中がクリスマスムード。
神戸ではルミナリエ。人混みと交通規制が嫌で避けたけど。苦笑。

そんなワケで友人たちとの忘年会は大阪・ミナミ。
料理の写真は友人に任せて、アタシはツリーだけ。しかも携帯。

091214-1.jpg
正面にあるツリー。昼間は色味がシンプル。

091214-2.jpg
外の階段のライトアップ。何故に音符?

091214-3.jpg
駅とパークスの間のツリー。
やっぱり夜の方がライトが綺麗。

友人たちとの忘年会は平日の贅沢食事バージョン。
1:最初は歩きながらのシュークリーム。
2:パークスで中華のランチコース。雰囲気も贅沢。
  本日は全員公共機関利用なので、昼から白ワインvv
  http://www.nambaparks.com/shop_window/711.html
3:友人の希望で難波ビギンで夕食。食事は美味しいけど飲物は微妙。
  果実酒は梨。炭酸入りだったのは予想外・・・。苦笑。
  http://begin2.blog.eonet.jp/728/
  
少人数だけど、楽しく美味しく過ごせたので、良し!

全開。
成長して。十分大人猫なのに、一番小柄なのは若。
多分3キロくらい。

若_090902_convert
この夏の若。アルミプレートは置くとすぐに乗ってくる。
お嬢さま、というか女王さまなのに、恥ずかしげもなく大開脚。笑。

若_090930_convert
グルーミングの基本は海にお任せ。

夜光。
時期的にクリスマスのライトアップ期間。

091203-6_convert.jpg
海遊館の中にあるツリー。光の移動が早くてブレる。苦笑。

091203-7_convert.jpg
海遊館前の巨大ツリー。白バージョン。

091203-8_convert.jpg
同じく巨大ツリーの青バージョン。

091203-9_convert.jpg
同じく巨大ツリーの桃バージョン。

091203-10_convert.jpg
同じく巨大ツリー。順番に色が変わる。
白・青・桃、の間に青イルカが出るんだけど、一瞬で消えた。
イルカの骨組みだけ、かろうじで見えるような・・・。苦笑。

091203-11_convert.jpg
海遊館入口の階段。やっぱりジンベイザメ。

091203-12_convert.jpg
ペンギンも並んでる。

寒いけど、こういうのを見て回るのも結構楽しい。
ライトアップが似合うのは冬だなぁ。
・・・夏だともうちょい過ごしやすいのに。
水族。
お出掛け先として、好きなポイントが幾つかある。
水族館は好きな場所のヒトツ。
思いつきで友人と共に行ってきた。

先日行ったのは、海遊館。
前に行ったのは何年前になるのかなぁ。

091203-1_convert.jpg
一斉に泳ぐ群れは好きvv

091203-2_convert.jpg
ジンベイザメvv

091203-3_convert.jpg
海亀vv 水面近くを泳いでるから水面にも映ってる。

091203-4_convert.jpg
ふれあいコーナーのペンギン。といっても触れない。笑。
なんだか喧嘩してるっぽくて、凄い声で鳴いてた。

091203-5_convert.jpg
同じく触れないふれあいコーナーのカピパラさん。
動かないから被写体に最適。笑。

12月。

2009_12-1_convert_.jpg

こっちがメインのカレンダー。

2009_12-2_convert.jpg

こっちは、小さくおまけみたいに載ってるヤツ。
何気にこの小さい方のコメントが可愛い。


仲間。
最近、虎白にも会ってないなぁ。
それなりに理由はあるんだけど、やっぱり寂しい。

チビ_090722_convert
2009.07./// 花形の猫ベッド。

キキ_081101_convert
2008.08./// キキ。

ハル_080417_convert
2008.04./// ハル。
飲酒。
お酒に弱いけど、お酒は好き。
あれこれとチャレンジして、日本酒も焼酎も飲めるようになった。
まだ飲んだことないのはブランデー系。
苦手だけど、飲みたくなるのがワイン。笑。

091107_convert.jpg
2009.11.///

通勤途中にあるのは、酒屋のディスカウントショップもどき。

左:ワインの缶タイプ、珍しくて買ってみた。
  味は普通の飲みやすいワインだったけど、後がきつかった。
  アタシには向いてないかも。

右:梅酒なんだけど、日本酒で作った梅酒。
  お値段もお手ごろで味も好き。
  お土産と称して、酒好きさんに押し付けることもある。


日本酒は辛口が好み。
焼酎はお湯割り。米がイイなぁ。

こんな好みは、アルコールが苦手に見えないらしい。苦笑。
ホントにビール1杯で顔は真っ赤になるし、身体も斑に赤くなる。
・・・蕁麻疹だからダメ、って言われたコトもあったなぁ。笑。


葬儀②
母親がお気に入りだった翔だから、母親も一緒に霊園に。
霊園で用意して貰った厚めの紙製の棺に入って貰う。
花束を翔の周りに飾って。
大好きだったモノをアタシのハンカチに包んで一緒に焼いて貰う。
ひげもキレイに伸びてる。

翔091118-5_convert

翔は雑食。
一番好きだったのは、生の豚ロース。苦笑。
入れれないことはないけど、それはさすがに、遠慮して。

生クリームたっぷりのロールケーキ。
モンプチ・プチボックスのドライフード。
からあげくん。
またたびの実。

翔091118-4_convert

翔の右手に付けているのは、小さなお数珠。
翔の為に霊園が用意してくれたモノ。


享年14歳。
最初は他所の家から引き取って。
実家で出入り自由で好き放題に遊んで食べて、喧嘩もして。
アタシんちに来てからも、他のコと追いかけっこも喧嘩もして。
怪我もいっぱい何度もして。
・・・神のコトが大好きで。

14歳まで生きたんだから、きっと天寿全う。
最後にかけた言葉は「おやすみなさい」


霊園の人に言われた言葉。
「おやすみ、ってのは良い言葉ですね」
って。寿命で逝くんだから、本当に「おやすみ」が良い言葉って。



葬儀①
翔の葬儀は、亡くなった翌日の11/18。
元々実家に居たコだから、実家に一番近い動物霊園。
去年、杉の葬儀をしたのと同じ霊園。

翔091118-1_convert


翔は、軽くなったけど、骨格はそれなりに大きかった。
キャリーに入ってくれたけど、さすがに柔軟さがないのでちょっと手足が窮屈そう。

翔091118-2_convert

杉の時に学習したこと。
色柄つきのタオルは一緒に焼いて貰えない。骨に色が付くんだって。
きっと天然モノなら大丈夫なんだろうけど、大抵が合成繊維だろうからなぁ。
そんなワケで、うちでいつも使ってる白のタオルに包んでみた。
タオルだけだと寒そうだから、もちろん猫用の毛布付き。

翔091118-3_convert

翔の尻尾はかぎ尻尾。
ホントにくるん、って丸くなってて、可愛いうずまき。

かぎ尻尾は幸せを引っ掛ける、って聞いたコトがある。
翔は「幸せ」って感じてくれてたかな・・・。

通夜。
翔が亡くなったのは、多分お昼。
弟が来たときには、もう冷たくなっていたみたい。
神とか芝とか、気になるのか見に来てたらしい。

ずーっと誰かが居るワケでもないから、死目に遭えないのも仕方ない。
見取りたい、って思ってたけどあくまでも理想。

弟からメルを貰って、お仕事後に葬儀の予約をした。
予約は翌日。
急と言えば、急だけど、お仕事の都合もあるし仕方ない。

翔091117-1_convert

実は帰ってきてすぐは、まだオムツもしてたし、薄目開いてた。
弟が永眠した翔に、毛布だけ掛けてくれた。
だから、夜にお風呂に入れて、乾燥。
杉のときもそうだったけど、乾くのには時間が掛かる。
それでもファンヒーターとドライヤーで乾かしながらブラッシング。
翔を整えている間、寄って来たのは雫。
じーっと見つめて、ちょっとだけ触って、・・・それだけ。笑。

翔091117-2_convert
2009.11.17./// 永眠して、入浴後。

昨日までばさばさだった毛艶もキレイに戻った。
薄目を開けてた目もちゃんと閉じてくれた。
・・・おやすみなさい。

弱々。
ワケあってちょっと放置してたけど、実は翔はもういない。

10月下旬に痙攣を繰り返して、かなり下降してたけど、
11月には一時的に復活してた。
復活と言っても、自分でトイレに行けるようになったのと、
痙攣を起こさなくなっただけ。

食事はあんまり取れなくて、ホントに舐める程度。

翔091108_convert
2009.11.08./// 

無理な延命はしない、って決めてるから、
毎週行く獣医さんも体調チェックがメイン。

体重はホントにみるみる減ってる。
10/28-3.35kg → 11/3-3.20kg → 11/11-2.90kg
翔はあんまり獣医さんが好きじゃないから、神と一緒の週イチ通院。
11月になってからは、脱水も出てきて点滴もした。

翔091115_convert
2009.11.15.///

一時的に復活してたけど、11/14から、ふらふらになる。
トイレには行くけど、ふらふらなので、またオムツ着用。


・・・11/17、
朝から水も飲まない。当然スープも舐めない。
様子もオカシイし、弟に来てもらう。

でも・・・弟と母親の来たときにはもう永眠してた…。

アクセスランキング
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
LOVE&PEACE pray
ねこ時計
初音ミク 名曲メドレー


presented by 初音ミク オリジナル

アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

英検2級単語4択ドリル
英検1級単語ドリル 黒猫版

猫とあそぼう
エキサイトあにまる。
最新記事
最新コメント
猫の里親ナビ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
25996位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4876位
アクセスランキングを見る>>
カピバラさん時計
リンク
楽天
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にゃらん
黄表紙
いつでも里親募集中
プロフィール

想夜

Author:想夜
猫10匹と生活中。
趣味のブログ。

検索フォーム
モンプチ
