惰性。
手作り品のキットをよく買う。
実はこれはそういうキットの福袋の中身の一つ。
だから、見た目的に好みじゃなくて、作り始めたものの進まない。苦笑。

100118_convert.jpg
2010.01.18. 緑色のねずみ、らしい。でも顔が好みじゃない。
      材料はカット済みで、縫い合わせるだけ。

100312_convert.jpg
2010.03.12. 一応完成。
      口とヒゲは微妙だから、無視してみた。   
      見本の写真が抱いてるのはぬいぐるみみたい。
      こっちのミニサイズのぬいぐるみも無視した。

ベビーのキットらしく、光触媒加工らしい。
手足も可動できる。行方はどうしようか迷い中。


世界。
いつも行く獣医さんにチラシがあった。

3.27.(sat) 8:30pm-9:30pm
EARTH HOUR -2010-

http://www.wwf.or.jp/activities/2010/02/787126.html

STOP 地球温暖化、らしい。
チラシにある動物の可愛いコト。
WWF のパンダのマークも可愛くて好き。

明かりを消すのは、1時間だけ。
短いようで、夜の暗がりを思えば、・・・寝てしまうかも。苦笑。

甘菓。
甘いものは大好き。
ついつい買うのは、よくあること。笑。

100217_convert.jpg
2010.02.17. マカロン。
      
マカロンは可愛くて好き。
一緒にギモーヴを売ってることが多いけど、ギモーヴは苦手。
マカロンが色も味もとりどりでいいなぁ。
大抵、全種類購入。笑。

100302-1_convert.jpg
これは自分用。だから彩りよりも興味優先。

100302-2_convert.jpg
こっちは差し入れ用。見栄えを優先。

アタシは生クリームもケーキも大好きなんだけど、フルーツは苦手。
生果物は好きじゃない。ムースとかジャムとか加工品は好き。
我侭な好き嫌い・・・でもデザートは止められない。






御詫。
お仕事とか遊びで長時間外出することがある。
猫餌は基本ドライフードなので、そんな時は多めに置いていく。
1泊以上になるときは、弟に世話を依頼する。
・・・うっかり寝坊する時もある。苦笑。

そんなワケで、予想外に餌が空っぽになってるコトがある。
猫たちにも申し訳ないので、お詫びに猫缶を出す。
食欲不振用に用意しておいた猫缶は、お詫び用にもなる。

長時間不在時に、ドライフードと一緒に置くコトもある。
大抵、猫缶を先に食べるので、ドライフードがちょっと残る計画で準備。
・・・なんて使い方をするコトもある。

準備中から猫たちが足元に寄ってくる。

100220-3_convert.jpg
萌も見上げて待ち伏せ。

100220-2_convert.jpg
最初は、海と芝。隅っこの黒いのは萌。

100220-1_convert.jpg
今回はパウチのフード。6袋あけて4皿に盛る。

100220-4_convert.jpg
わかりにくいけど、左が銀、右が雫。

100220-5_convert.jpg
左が雫、右が萌。雫は残っている皿を渡り歩く。

100220-6_convert.jpg
鈴は、みんなが寄ってる場所は引いてみてるので、別場所で提供。

東神。
職場に東方神起の大好きな人が居る。
ホントに大好きで、ちょっと前はすっぱむーちょが常に差し入れされていた。
東方神起のクオカードが当たるキャンペーンやってたから。
ツアーがあれば必ず行くし、そのときのお土産も東方神起モノ。
東方神起せんべい・東方神起ゴーフル・・・他にもあった気がする。
食べ物の販売元もしっかり「エイベックス」になってたけど。笑。

100305_convert.jpg

・・・布教活動。
って言うとファンの皆様に怒られると思うけど、職場で配布中。
「東方神起を皆に知ってもらいたいから」・・・だそうな。
貰えたアタシとしては、有難いvv ありがとうございますvv

あ、メンバーの見分けはいまだにつかないけど、歌は結構好きです。
猫避。
我が家の猫は現在10匹。
出入りもあったし、スタートは2匹だった。
アタシんちだし、猫だから壁の傷も「仕方ないからイイ」って思ってた。
勿論、爪とぎ「OK」の気持ちは変わってない。

ただ、壁で爪とぎすると壁の屑が床に落ちる。
柱も屑が落ちるし、柱が毛羽立って棘が刺さる。
・・・お掃除嫌いのアタシには嫌。

和室は元々は猫を入れてなかった場所。
でも実家から年配猫が長期滞在したとき、和室で過ごして貰った。
猫の体調が悪化して2階に行けない状況の生活スペースも和室。

幸いにも畳で爪とぎするコは居ない。
でも猫トイレがあれば砂も落ちるし、ゴミと埃も散る。
たまには吐くコも居るし、嫌がらせに粗相するコも居る。
部分的に絨毯しいたりしたけど、敷物は所詮染み込む。

ホントはウッドカーペットを敷きたかった。
調べて驚いた。・・・重い。苦笑。
価格もそれなりだけど、重量がありすぎ。
母親はパーキンソンあるから無理だし、弟も微妙。要は1人作業予定。
一応ホームセンターを何件かチェックに回って・・・。
最終的にフロアシートを敷き詰めるコトにした。
これなら部屋幅に合わせてカット購入して敷き詰めればOK。

100304_convert.jpg
2010.03.04. 和室。床の間もどきとの継目。

そんなワケで出来上がったのがこの状態。
違和感がなくはないけど、手作業にしちゃ妥協点。
結局、弟にちょっと手伝って貰った。テレビとかの接続にも自信なかったし。
猫たちにはあんまり違和感ないらしい。
まぁ、元々敷いてた絨毯とラグは、シートの上に敷いてるから一緒だけど。
これで、掃除機も粗相の拭き掃除も楽になるはず。

弟が渋ったのにはもう一つ理由がある。
実は実行予定日は前日の天気予報で「降水確率100%」笑。
アタシの休日に合わせてしか出来ないし、天気予報は無視!
朝から微妙に曇ってはいるけど、地面の濡れた後は乾き始めてる。
当然、窓全開でお掃除開始。ダイソンの掃除機も久々に活躍。笑。
全部完了して、ゴミ捨ても済ませて、食事にも行って・・・夕方に降り始めた。
んー・・・天気予報よりも自分の意思優先して正解。笑。


猫対策は幾つかあるんだけど、玄関もちょっとだけ対策。
ホントは2重扉にするくらいの対策をしたかったけど、無理。
だって玄関って天井高いし、猫だから天井まで塞がないと結局は登る。
犬のようにゲートじゃあ済まない。
アコーディオンカーテンも考えたけど、結構高価で取付けが難しい。
Netで調べると、100均のネットで組上げてる人も居た。
アタシも考えてはみたけど、天井での固定方法と広さ分のネット購入費はかなりのモノ。
出入りの為の開閉も考慮しなきゃいけない。
・・・手間掛けた挙句に崩されては、費用も手間も無駄になる。

080819_convert.jpg
2008.08.19.玄関。内側から撮影。

最終的には、この程度。笑。
ホームセンターの園芸用品売り場で見つけたゲート。2千円以下だったはず。
木製で左右にずらして開閉するゲートなんだけど、軽くて動かすのも簡単。
だから、外に出るときに広げて、帰ってきたら閉じる。
画像はちょうど広げたところ。
たまに下を潜って、扉前に来るコが居るけど、芝と銀がたまに来るだけ。
ゲートがあるとダメだと思うのか、扉を開けた直後に走って逃げる。
芝は壁との隙間から、銀は下の隙間を潜る。笑。

今のところ、このゲートで玄関での逃亡は防げている。
宅配便で大型荷物(猫砂やフード纏め買いとかチェストとか)入れて貰う時も大丈夫。
唯一、逃亡もどきがあったのが、玄関で「ヤクル○のおばさん」が粘った時。
出てすぐに捕まえられたから良かったけど。

扉ののれんは夏場の日差し避け。
採光は嬉しいけど、夏は気温も上るのが欠点。
そんなワケで、のれんで調整。般若心経ののれんはアタシの趣味。笑。

逃腰。
雪はうちに来て1年以上経つのに、まだ慣れてくれない。
気配に敏感で、近付くと逃げる。

おかげで写真を撮るのも一苦労。

雪100218_convert
2010.02.18. 猫ベッドの中。
   数年前に福袋で入手した猫ベッド。
   微妙なデザインだけど、猫たちは結構気に入ってる様子。苦笑。
   奥に潜んでるのが雪。

雪100224_convert
2010.02.24. パソコンのプリンターの上。
   プリンターは猫除けで箱が被せてある。
   箱の上の古い布団カバーが猫の座布団代わり。

珍しくちゃんと雪の写真が撮れたけど・・・、
触らせてくれないから、目脂が付いたまま。苦笑。
でもヒゲは長くてキレイみたい。

   
登場。
銀と違って、鈴は人見知り。
みんなの居る部屋に初めて自分で出てきたのは1週間頃。

鈴_100107_convert
2010.01.07. 空気清浄機の横。
   いつの間にかちょん、と座ってた。
   後ろは猫トイレ。

鈴_100219_convert
2010.02.19. 椅子の上。
   ビニールの穴は銀の仕業。コレはマシな方。
   椅子の上には猫用毛布。
   みんなの居る部屋で丸くなるときも出てきた。

鈴はまだ最初に居てた猫用コタツもどきが定位置。
朝一番もだし、寝るのは多分コタツもどき内のぬくぬく座布団の上。
ここで寝てる時が捕まえるチャンス。笑。
それ以外は手を伸ばすと逃げる。苦笑。

 
自由。
銀は新入りだけど、すぐ慣れた。
ある意味図々しい。笑。

銀100115_convert
2010.01.15.猫用毛布入れに侵入。
   元々はカラーボックスの1段分(上段)に猫用毛布がぎっしり。
   銀は何枚かの毛布を引っ張り出して、自分が入ってた・・・。

銀100118_convert
2010.01.19. オイルヒーター横の猫ベッド。
   幾つかあるぬくぬく場所。芝の寝てるコトが多い。
   でも、銀も寝てる。

銀100219_convert
2010.02.19. 椅子のカバー・・・の内側に侵入。
   実は家具調コタツ(椅子付)がある。使ってないけど。
   未使用だから、ビニール付。
   でも・・・銀が遊んで、ビニールは無残。

先住猫がしたコトないことを幾つもしてくれるのが、銀。笑。

甘固。
バレンタインデーはイベントの日。
そして大量のチョコが出回る日。笑。

ついつい大量購入するのは悪い癖。
今年はチョコ売り場はできるだけ回避。
誘惑に負けて1件だけ寄ったのは、神戸大丸。
要は自分用のチョコ。

100214-1_convert.jpg
小さくていっぱい入ってるのが好き。

100214-2_convert.jpg
こっちはケースに一目惚れして購入。チョコの数は少ない。
御供。
毎年お正月だけ、神棚に御酒を供える。

100201_convert.jpg

3日だけしかお供えしないし、毎朝新しく開ける。
本当は御神酒なんだろうけど、お神酒の味は苦手。苦笑。

お供えの残りは必然的にアタシの口に入る。
そんなワケで、アタシの飲める酒ってコトで日本酒。
小瓶で普段よりはちょっとイイ御酒。
迷った挙句に、3本に絞れなくて、4本購入。
どれも美味しかった。
押付。
ちまちまと内職もしてた。
今回はベビー用。
どれもプラ鈴のがらがら入り。

100111_convert.jpg
2010.01.11.
こっちはマジックテープで止めるタイプ。
2個組で1個完成時点の画像。
2個目を作った後に写真撮るの忘れた・・・。

100117_convert.jpg
2010.01.17.
こっちはにぎにぎのタイプ。
これも2個組。
作成前の画像を撮るのを忘れた・・・。苦笑。



不慣。
実家の猫は人見知り。
元々はすりすり猫だったのに、そんな面影は皆無。

生100103_convert
2010.01.03.実家にて。

母親か弟が連れてきて、手渡しでしか抱けない。
抱いても逃亡しようと暴れる。

生100209-1_convert
2010.01.09.アタシんち。

来てすぐに篭ったのは、ミニテーブルの下。
ぬくぬく座布団と毛布の猫用簡易コタツ。

生100209-2_convert

生100209-3_convert
2010.02.09.獣医さんにて。

獣医さんでは固まってる。笑。
体重は、4.52kg。
去年と夏が、4.60㎏だったから、微妙に減ってるけど、
この程度じゃ痩せたうちには入らないだろうなぁ。

最近。
ちょっと日記が滞ってる。
今回も当然ワケがある・・・。

環境の理由でノートの使用率が上った。
デスクトップ、重くて重くて・・・操作に時間かかりすぎ。
でも画像データは基本がデスクトップ。

ついでに、誘われて始めた遊び「プーペガール」。
結構、はまったような気がする。
アタシのブログの隅っこにも居る。
まだ理想の可愛さには満たないけどね。笑。
http://pupe.ameba.jp/profile/kvasj76tlnxk/

あともう一つ。
テレビのCMで見て気になってた「ハコニワ」。
こっちもまだまだ理想には遠いけど。

100301_convert.jpg

どっちも無料で出来る範囲しか手出ししない主義。
だから時間かかるのは当然のコト。苦笑。
アクセスランキング
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
LOVE&PEACE pray
ねこ時計
初音ミク 名曲メドレー


presented by 初音ミク オリジナル

アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

英検2級単語4択ドリル
英検1級単語ドリル 黒猫版

猫とあそぼう
エキサイトあにまる。
最新記事
最新コメント
猫の里親ナビ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
22066位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4110位
アクセスランキングを見る>>
カピバラさん時計
リンク
楽天
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にゃらん
黄表紙
いつでも里親募集中
プロフィール

想夜

Author:想夜
猫10匹と生活中。
趣味のブログ。

検索フォーム
モンプチ
