屋根④
鈴のトイレ風景。

最初にトイレ風景を撮ったのは実は鈴。
鈴のトイレが一番不思議。

鈴_100308_convert
2010.03.08.//

鈴_100309_convert
2010.03.09.//

鈴のトイレは顔が、こっち向き。
トイレもシステムトイレでもお茶の猫砂のトイレでも、こだわりなし。

なにが不思議かって、トイレの縁に手足全部出てるコト。
おしり部分はトイレの砂から浮いてるはずだし、手足も汚れないはず。
でも、どうやって身体を支えてるんだろう?・・・背中?

屋根③
雫のトイレ風景。

雪と雫が、うちでは一番の若手。
でももう家に来て1年半くらい経つはず。

けどでも、触ろうとすると逃げる。
雫の方がまだ触りやすい。

雫100309-1_convert
2010.03.09.//
雫のトイレ姿も、背中を向けてる。

雫100309-2_convert
雫も以前はダンボールの壁を引っかいてた。
今は入口周囲の壁部分を掻いてる。結構必死で掻いてる。
砂掛けはしてない気がする・・・。

雪と雫も元々は雑種の拾われ猫。
獣医さんでは、「チンチラ混じってる」って言われた毛並み。
でも長毛っぽくて、手触りはイイ感じ。
屋根②
雪のトイレ風景。

以前はトイレの周囲にダンボールも設置してた。
屋根付きにする前は、砂の飛び散り防止にしてたから、その名残。
屋根付きになってからもしばらくは設置してたけど、和室のは片付けた。

雪100314-1_convert
2010.03.14.//
今回は雪。
雪もトイレを使うときは、背中を向ける。

雪100314-2_convert
以前は出て行くときに、周囲のダンボールを引っかいてた。
砂掛けは微妙。してないかもしれない・・・。

雪100317_convert
2010.03.17.//
出て行くときにトイレの入口(プラスティック)部分を掻いてるコトはある。

屋根①
神のトイレ風景。

猫たちのトイレ風景は、見てて不思議。
ちょっと面白いから邪魔しないように撮ってみた。
そーっと見える場所だから、和室設置のトイレを使うコだけ。

神100312-1_convert
2010.03.12.//
これは神。神は背中を向けたまま。

神100312-2_convert
終了後に、方向転換して砂掛け。

これは「にゃんともトイレ屋根付き」中身は「システムトイレの砂」。



遊紙。
たまーにだけど、またたびもあげる。
上げる方法はその時の気分で気まぐれ。

①またたびの実をマタタビボールの玩具に入れる。
②爪とぎダンボールにまたたびの粉を振る。
③またたびシートを広げる。

今回(2010.03.04.)はまたたびシート。
この猫の足跡模様の紙がまたたびシート。

100304-1_convert.jpg
左から:海、銀、雪。

100304-2_convert.jpg
左から:芝、萌、銀。

100304-3_convert.jpg
左から:雫、雪。

シートを使う枚数はその時々だけど、大抵3枚くらい。
別々の場所に広げる。取り合いになると困るから。
興奮して動き回りすぎる陸なんかは写真が撮れない。苦笑。

100304-4_convert.jpg
すぐ横にまたたびシートがあっても神は無視。笑。

洋菓。
近くの洋菓子屋さんが支店を出した。
開店直後はお客さんが多くて苦手。
そろそろ落ち着いたから寄ってみた。
とは言っても、時間は遅めで商品少な目。苦笑。

100313-1_convert.jpg
ケーキの味はめちゃくちゃ濃い。
ホントに1個で満足できる甘さ。

100313-2_convert.jpg
チーズのブリオッシュ、ガレット、アップルパイ、
パイナップル風味のメレンゲ菓子。

ケーキの味は濃いけど、パンとか焼き菓子の味は好みかも。
ケーキの価格が高いだけあって、パンも高い。
でも、このパン、美味しい・・・。


布縫。
定期的かのように作るフェルト小物。
一応はマグネット。

100324-1_convert.jpg
多分、抹茶のロールケーキ。

100324-2_convert.jpg
プリンと苺のタルト。

100324-3_convert.jpg
チョコドーナツ。
緊張。
鈴の方が馴染みが遅い。銀とは対照的。
最初の部屋から行動範囲は拡大中。

鈴_100224-1_convert
2010.02.24.
日向ぼっこしようとしてた・・・けど逃げた。

鈴_100224-2_convert
逃げても追いかけてみた。
尻尾が細くて、先がちょっと曲がってる。

鈴_100224-3_convert
しばらく経って・・・そーっと見ると日向ぼっこ。
まだ緊張してるみたいな寝方だけど・・・ま、イイか。

寛寝。
銀は最初からすりすり猫。
寝てるとき以外は目が合うとすぐに寄ってくる。

銀100321_convert
2010.03.21. 猫ベッドの中。
      遊んでひっくり返して、ベッドの方向が変わってる。

銀100328_convert
2010.03.28. 睡眠中。みんなの居る部屋。
      水色の敷物の下はクッション数種類の詰め込み。笑。


多忙。
4月は忙しい・・・っていうのは年度末から予想してた。
覚悟はしてたけど、マジでしんどい。苦笑。

お仕事日はホントに無理。仕事以外、何もできない。
休日に洗濯をまとめてやるだけ。買出しも休日。
長時間のネットも休日。ブログの更新も事前予約投稿。
猫関係も休日にしか無理。

最近、猫が「ちっ(粗相)」ってしてるコトが多いので、休日の洗濯は大変。
枕は洗い換えに安物のクッションを購入。
でないと洗濯が追いつかないから。低反発枕は諦めた。

休日は気分転換。
勢いで2日で、700kmほどドライブしたこともある。
旅行ではなく、日帰りで2日お出かけ。笑。
2日間、交通費とお土産など、滅茶苦茶に散財。ストレス発散?


癒しのつもりで購入した本・・・。
雑誌100411

めんまさんが大好きで、購入を決めた。
Crea due cat(no 3):ネコ祭り

まるも可愛いし、めんまさんも勿論可愛いんだけど、猫たちの現状も出てて。
色々なことも思い出して、考えて。
ちょっとばかし泣いて。ちょっとすっきりした。

5月にはもう少し落ち着いてくれてると嬉しいんだけどな。

粗相。
猫たちの悪戯には幾つか種類がある。
その場で怒れる内容と無理な内容がある。
ついでに誰がやったかわからない悪戯も多々。


積んである荷物を崩す。
・・・アタシんちにモノが多いから仕方ない。
・・・自業自得。苦笑。


食料を荒らす。
・・・出しっぱなしにしたアタシも悪い。
   でも、電子レンジの上から、中に手を伸ばして取るのは予想外。
・・・猫餌の袋を破って勝手に食べる。
・・・アタシのパンを勝手に食べる。
・・・野菜(青菜系)を齧る。


とりあえず、アタシも悪いから仕方ない。
ただ、悪戯のうちで困るモノがある。
しかも、最近になって増えてるコト。

100321_convert.jpg
2010.03.21.
トイレ以外で粗相する。
人間用のトイレに置いてあるペットシーツ。
ある日帰ったら、ペットシーツの(裏面)の上におしっこらしい跡が・・・。
トイレのドアも陸が開けれるから、時々荒らされる。
このおしっこの犯人が誰かは不明。


でも、このシーツの上でされるのは一番マシなバージョン。
実は年明けから多い粗相が、枕とかクッションの上。
疑わしい猫は、何匹か居る。

和室のクッションでするのは銀。これは目撃した。
でも枕でしてるのが誰かわからない。
寝ようとして、においで気付く。苦笑。
おかげで最近は洗濯が増えた。

4/8なんて、洗って乾いて広げたら、もうその上にされてた。苦笑。
窓を開けたら匂うから、数日前にカーテンでもしたはず。カーテンも洗濯。


粗相にはきっと理由がある。
トイレが気に入らないのかもしれない。掃除が少ないのかも。
ただ、アタシの外出時間の長い日が被害に合いやすい。
・・・ストレスもあるのかもしれないけど・・・。

寄道。
タラサ志摩に行くのは、ほとんど車。
たまーに、電車利用。そのときの気分。

途中にある小さな喫茶店。
ココのケーキはお手頃価格で美味しくて好き。

100319-8_convert.jpg
季節限定だけど、牡蠣のグラタンが好き。
牡蠣も美味しいんだけど、グラタンはめっちゃミルキー。
ホワイトソースというよりは、ミルク(牛乳)。パンは普通。
デザートのアイスもバニラビーンズが入ってて美味しい。

100319-9_convert.jpg
お土産用に買ったケーキたち。
普通のプリン(上左)、苺のモンブラン(上中)、メイプルのケーキ(上右)、
メイプルのプリン(下左)、プリンアラモード(下右)、
紅茶と林檎のパウンドケーキも美味しかった。
メイプルクリームサンドのクッキーは美味しいけど、原料表示が微妙。
アーモンドとメイプルも入ってるはずなのに、記載がない・・・。

必需。
タラサでは、ラウンジのケーキをいつも購入。
「アオサパン」も毎回テイクアウトの予約をする。

100318-1_convert.jpg
これは、モンブランとピスタチオのケーキ。
モンブランは味が濃い。ピスタチオの方が好みかも。
チェックイン後、17時閉店なので品数少ない。

100318-2_convert.jpg
ラウンジで購入した:蜂蜜クッキー(上左)とチーズサブレ(上右)
お部屋に用意されてる:ピスタチオサブレ(下左)とハーブティー(下右)
ここのクッキーとサブレも、美味しい。

100318-3_convert.jpg
ラウンジ購入:季節的に苺が多い。
苺の乗ったショートケーキ(上左)、シュークリーム(上右)
ガトーショコラ(下左)、ラズベリーのムース(下右)
チェックアウト当日に購入。
シュークリームは生クリームとカスタードの両方がたっぷりで大好き。
ガトーショコラは初めて食べたけど、美味しい。


夕食は予約した時の気分次第。今回は和食を予約。
サイトで見たメニューだと「牡蠣ご飯」がなくて残念に思ってた。
でも料理が届くと「焼き貝」ってのが巨大な牡蠣だった。
殻付きで出てきたからの大きさは掌サイズ。身もデカイ。
こんな牡蠣が付いてるなら、白ご飯で十分。
でも・・・ココの牡蠣ご飯は美味しかったから残念。
追加で和牛も入れたら「量がかなり多くなります」と心配されて。
・・・えーと、全部食べたんだけどね。
心配して貰った分、白ご飯の量がめっちゃ少ない・・・。
気遣いが嬉しいような・・・不要なんだけど。苦笑。


気分。
年に数回行くのは、タラサ志摩。
今回は、珍しく周辺のお散歩をしてみた。

100319-1_convert.jpg
お散歩コースのスタートは、ホテルの玄関を回って裏手へ。
裏手は、すぐに海辺。砂浜。夏は泳げる・・・はず。

100319-2_convert.jpg
道順には、季節の花も咲いてる・・・予定。
お散歩したのは、時期的に花の少ない時期で、落ちてる椿だけ。

100319-3_convert.jpg
お散歩コースは途中で短縮もできるように、時々案内と岐路がある。
ついでに東屋もあって、休憩もできる。

100319-4_convert.jpg
アップダウンもあって、木々の間から見える海はイイ感じ。

100319-5_convert.jpg
お散歩コースが設定されてて、それなりの道がある。
ただ、道は・・・険しいかも。苦笑。

100319-6_convert.jpg
再び砂浜に出て、今度は砂浜を散歩。
季節外れの砂浜は結構汚いし、障害物にもなりそうな岩場も通る。

100319-7_convert.jpg
ホテルを反対側から玄関に戻って、お散歩コースは終了。
玄関の周囲には、植え込みの花もある。

今回は気温がそれなりに高くて、花のない時期だからお散歩してみた。
だって、お花の満開の時期は「虫」が出るから嫌。笑。
階段もあるし、結構ハードな1時間コースの道のりでした。
アクセスランキング
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
LOVE&PEACE pray
ねこ時計
初音ミク 名曲メドレー


presented by 初音ミク オリジナル

アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

英検2級単語4択ドリル
英検1級単語ドリル 黒猫版

猫とあそぼう
エキサイトあにまる。
最新記事
最新コメント
猫の里親ナビ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
22066位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4110位
アクセスランキングを見る>>
カピバラさん時計
リンク
楽天
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にゃらん
黄表紙
いつでも里親募集中
プロフィール

想夜

Author:想夜
猫10匹と生活中。
趣味のブログ。

検索フォーム
モンプチ
