寝猫。
銀は好き放題に過ごしてる。
逃げなくて、寄ってくる。
人間相手でも、他猫相手でも一緒。

銀100224_convert
2010.02.24.
日向ぼっこ。まだ寒い季節の写真だから特等席。笑。

銀100312-1_convert
2010.03.12.
左から:神、銀、芝。
厚かましくも、神のお腹を枕にする銀。
芝は背中のごく一部だけ写ってるけど、猫ベッドの上。

さすがに気温が上ってくると、猫団子はなくなってくる。
土産。
興福寺の往復で、お買い物に寄り道。
昔ながらの通りのお店が変わっててびっくり。苦笑。

100518-b_convert.jpg
実は、興福寺に辿り着く前にゲーセンに寄り道。笑。
ピンクの丸い猫。1匹だけGET。
ホントはピンクの濃淡で、何種類もあった。
・・・手強すぎて、1匹で断念。

100518-c_convert.jpg
国宝館で、阿修羅と再会してからお土産を。
国宝館内に売店のあることにも驚いた・・・。商売上手だなぁ。
左上:ミニファイル・天燈鬼(裏面が龍燈鬼)左下:ミニファイル・阿修羅像。
右:ポストカードサイズの広告。
  阿修羅(興福寺)はiPhoneのモノも色々してるみたい。

100518-d_convert.jpg
駅近くのお土産物屋さんで購入。
上:般若心経のクリアファイル。
左下:扇子(織田信長)、右下:扇子(般若心経)。
完全に趣味に走ったアタシ用。笑。
般若心経の扇子は実は既に持ってる。でも紙製でちょっと擦り切れてきてる。
これは布製。質はともかく、紙よりは長持ちするはず。

100518-a_convert.jpg
通りすがりの、和服リサイクルのお店で発見したのれん。
絶対に色落ちしそうな生地。
でも、現在使用中ののれんが色褪せてそろそろ限界なので、妥協品。
ホントに欲しいのは、般若心経の書いたのれん・・・。
もう何年も探してるけど、まだ見つけられない。
・・・あれ、どこで買ったんだろう・・・。



9番。
どうしても5月中に行きたかったお寺がある。
それが、ココ。
友人と予定が合わずに、単独行動。
迷わずに1人で行ける場所だから大丈夫。元々、よく行ってた場所だし。

9番札所:興福寺・南円堂。
「春の日は 南円堂に かがやきて 三笠の山に 晴るるうす雲」

100518-1_convert.jpg
さすが、観光シーズン。
今まで参った場所で一番の人出。
外人さん・修学旅行生・バス観光・と多彩な人出。

100518-2_convert.jpg
お参りを済ませて、振り向くと見えるのが、五重塔。
せっかく来たから・・・と、寄るのは勿論国宝館。

100518-3_convert.jpg
五重塔を真横に通り過ぎて、国宝館に。
・・・知らない間に国宝館がリニューアルされてて、びっくり。

アタシは阿修羅像が大好きで、昔は国宝館によく行ってた。
その頃の薄暗い静かな館内は大好きだったのになぁ・・・。
今はホントに綺麗。建物も綺麗だし、館内も勿論。
ただ人が多過ぎて騒がしいのが残念。
これは是非ともリベンジしなきゃ・・・数年後にでも。笑。

100518-4_convert.jpg
100518-5_convert.jpg
興福寺があるのは奈良公園。奈良公園といえば、鹿。
近付くのは怖いから、遠くから見るだけ。


興福寺・南円堂:http://www.kohfukuji.com/
 奈良市登大路町48
甘味。
職場にはスイーツ好きの人がいる。
話を聞くと、ついつい欲しくなる。
ご相伴になれるときもあるけど、そんなのは偶然。
どうしても、ってのは自分で行く。

100526-1_convert.jpg
オープン当初は混んでるので、避けてた。
ちょっと落ちついてきたので購入。
とりあえずの目的はこれ。
「とろなまドーナツ」
上左から:キャラメル・ショコラ・青リンゴ。
下左から:ブルーベリー・クリームチーズ・フランボワーズ。

100526-2_convert.jpg
同じお店で売ってる他商品も購入。
左上:チーズリング、右:焼きドーナツ苺、下:焼きミニドーナツ3個組。

正直な感想を言うと、とろなまドーナツは期待し過ぎてた・・・。
んー要するに、ドーナツ型のムース。だから冷たい。
美味しかったのはチーズリング。

でも、とろなまドーナツを食べる前にしてた話題。
「焼いてない、揚げてない、ってどんなドーナツ?」
「・・・生地が生で、どろーんってしてたらどうしよう・・」
その場に居たメンバーの想像は、焼く前のホットケーキの生地状態。笑。
・・・いや、もちろん、冗談で言ってるんだけどね。

「とろなまドーナツ」のサイトは↓ココ。
アンティーク
http://www.heart-bread.com/lsa.html


100526-3_convert.jpg
スティックケーキのお店もあったから色々購入。
左上から:アップルパイ・キャラメル・ティラミス・
     メロンのタルト・ダブルベリーのタルト。
右上から:プリン・レアチーズ・ロールケーキ・エクレア苺。

普通に美味しかった。
生果物は苦手だけど、ココのタルトは美味しかった。

スティックケーキのサイトは↓ココ。
スティック・スイーツ・ファクトリー
http://www.in-smart.co.jp/stick/
屋根⑨
海のトイレ風景。

みんなから遅れて撮れた海のトイレ風景。
海も普通ー・・・。

海100414-1_convert

海100414-2_convert

海100414-3_convert
2010.04.14. //

海の尻尾は短くて丸くて可愛い。
終了後はしっかり砂掛けもしてる。


猫物。
猫グッズは、ついつい欲しくなる。
高価なモノは、躊躇するけど、安価だと、ついつい。苦笑。

100412-1_convert.jpg
イベントで購入:ポストカード・ブックマーカー。

100412-2_convert.jpg
イベントで購入:ハムスターとひよこのポストカード。

ポストカードはきっと使えない。
だって、可愛いから買ったんだもん。笑。

ブックマーカーは、金属部分がちょい厚め・・・。
んー・・・長時間使うと本に跡が残りそう。


100513_convert.jpg
ゲーセンの戦利品。手触りふわふわ。

真ん丸の猫が欲しくて頑張ってみた。
頑張った成果が、この状態。
ダブりもあるけど、全種類・・・のような気がする。
玉転。
買物ついでについ寄るのがペットコーナー。
大型スーパーだと絶対に寄る。

最近はペットフードも、メインに使ってるのは重いから通販。
療法食だからスーパーとかだと置いてないコトも多いし。
消費量も多いから箱買い。笑。

ついつい買うのが、ペット用の毛布とか敷物。
次点が玩具。
玩具には好みがあって、無駄になるコトもある。苦笑。


これは、プレイサーキット、というらしい。
そんなに高くないから仕方ないけど、作りも簡単。

セッティングして、最初の数日は無視されてた。
何日かして、チビ猫たちが遊び始めた。

雪雫100522-1_convert
2010.05.22.// サビ猫が雫。

雪雫100522-2_convert
2010.05.22.// 左のサビ:雫、右の黒:雪。


レールに嵌め込むだけの穴開きの蓋は、すぐ外れる。
雪と雫は、なかなか凶暴なので、ボールを転がすだけでは物足りないらしい。

転がす、というよりは、ボールが欲しい。
・・・隙間に手を突っ込んで、蓋を外して、ボールGET。

んーと、遊んでくれるのは嬉しいけど、この方法は困る。
だってボールを床に転がして、なくなったらお終いだし。

だから、セロテープで蓋は固定。
ボールGET出来なくなった所為か、遊ぶ頻度が減った。
でもまぁ、たまに遊んでくれるからそれで良し。

土産。
10番札所に御参りした帰りに寄道。
どこにしようか迷ったけど、四条方面に。
アタシが「新京極に行きたい」と我侭言ったから。笑。

100428-a_convert.jpg
ふらふらとお散歩してると雑貨屋もどき発見。
100円の商品が山盛りに売られてたので、3コ購入。
中央:だれ具合に惹かれたぱんだ。
左右:首がなくて頭のでかいくま。左がおしゃれ、右が抱きハート。

100428-b_convert.jpg
新京極~四条はゲーセンがいっぱい。笑。
丸さが可愛くていっぱい頑張った。
ブーフは偶然の産物。狙ったのは丸い猫もどきの方。

100428-c_convert.jpg
四条に行ったら必ず買うのが「ロンドンヤキ」
白餡で美味しい。大好き。
大判焼きの小型版。作成中が見えるのも好き。

100428-d_convert.jpg
京都駅に戻って、夕食前に普通の自分用土産も探す。
左:桜模様の小風呂四季。
右:薔薇と猫の模様の手ぬぐい。
京都の駅地下で見つけた。

10番②
三室戸寺は花の寺でも有名らしい。
御朱印を頂いてから境内のお散歩。
境内の案内図は花がいっぱい。
本堂の真前は蓮が咲くらしい。蓮池は準備中。

時期を外したせいで、満開のなんとか・・・って雰囲気には遭遇できず。苦笑。

100428-06_convert.jpg
つつじも色とりどりで大量に咲いてる。
残念なことに茶色になりかけてる部分も多々・・・。苦笑。

100428-07_convert.jpg
やまぶき、かなぁ。
とりあえず、丸くて可愛い花。

100428-08_convert.jpg
石庭。綺麗に整備されてる。
さすがにココは外から見るだけ。

100428-09_convert.jpg
池泉。池もには鯉も泳いでる。
・・・ただ、水辺には小虫が飛んでて苦手。

100428-10_convert.jpg
池より向こうの山っぽい場所に見える白い木。
目一杯ズームかけて撮影したけど、よくわからない。

100428-11_convert.jpg
茶店の傍には、まだ桜らしき花も残ってた。

あじさい、つつじ、しゃくなげ、ハス・・・。
さすが、花の寺。

三室戸寺:http://www.mimurotoji.com/
 京都府宇治市莵道滋賀谷21

10番①
友人とお休み予定が合わせて出掛けてみた。
京都駅で待ち合わせて、行先はランチしつつの相談。

10番札所:三室戸寺。
「夜もすがら 月を三室戸 わけゆけば 宇治の川瀬に 立つは白波」

行先は結局、宇治。
とりあえず行き当たりばったりだったので、電車の乗換えが微妙。
ガイドブックを見本に山へと向っててくてく。

100428-01_convert.jpg
ほとんど人通りのない住宅街を歩くと表示が出てくる。
表示通りにひたすら歩くとお寺の駐車場が出てくる。
そのすぐ横がお寺に通じる道。
左側が入口。右側は出口で、お土産物とか売ってる。

100428-02_convert.jpg
入口からも上り坂。どんどん登っていくと山門。
通り抜けて、さらに登って、本堂を目指す。

100428-03_convert.jpg
本堂の手前にはやっぱり、長い石の階段。
・・・お寺には欠かせないのかもね。苦笑。
本日も晴天なり。

100428-04_convert.jpg
これが本堂。すっかり山の上。
左にはうさぎ:狛兎らしいです。後姿が可愛い。
右にはうし:狛牛・宝勝牛らしいです。勝運がつくみたい。

100428-05_convert.jpg
本堂のすぐ隣にあるのは阿弥陀堂。
三重の塔です。周りの木々もキレイな彩り。

休憩。
鈴はアタシにも懐いてないけど、他のコも微妙。
萌は追いかけるし、雪とはシャーの言い合い。
ただ一緒に来た銀には喧嘩を売らない。笑。

銀鈴_100503_convert
2010.05.03.// お昼間。
    手前:鈴、奥:銀。

掛け布団は洗濯と布団干し中。
ガーゼケットは肌触りもイイんだけど、猫も好きらしい。

たまにアタシのベッドに鈴が来てくれるようになった。
今日は銀が一緒。
鈴は、気付かれた所為で、ちょっと構えてるっぽい。笑。
添い寝できるようになるのは、いつのコトになるやら・・・。

雪と雫もまだ逃げるからなぁ。苦笑。
その1年後に来たから、更に先でもおかしくないか。笑。


場所。
微妙に慣れてきたような気もする鈴。
まだちょっと緊張ぎみなのが残念なところ。

鈴_100423_convert
2010.04.23./// 朝。

いくつかある猫ベッドのうちの1つ。
こっそり寝てるのが可愛い。

ただ・・・覗き込むと真ん丸目になる。
んでもって、隙を見て逃げる。隠れる。
・・・うーん、懐くのはもうちょい先かも・・・。

この撮影もズームとフラッシュでやっと撮れた。苦笑。


悪癖。
銀にはトイレ以外で「ちっ」とする癖がある。
かなりタチが悪い。

銀100312_convert
2010.03.12.// 銀、休憩中。

アタシのお昼寝マットの上にマルチカバー小サイズが掛けてある。
最近ではカバーは銀の粗相予防になってる。
カバーの下には、ペットシーツが敷いてある。
コストは必要だけど、お洗濯はカバーだけで済むから。


銀100425-1_convert
2010.04.25.// 怪しい行動。
何度も粗相されて、毎日お洗濯のカバーとその下のマット。
カバーの上で、銀が砂掻きの真似事をしてた。

銀100425-2_convert

じーっと見てると、そのままお尻を下ろした。
・・・「ちっ」の現場を押さえた。笑。

でも現場を押さえたからといって、何も変わらない。
お洗濯がすぐに出来るっていうだけ。苦笑。


オトコノコなら、マーキングなんだろうけど、銀はオンナノコ。
・・・オンナノコでもマーキングするのかしら?

他にも弟の布団やら猫ベッドやら絨毯やら、被害多数。
おかげで毎日、何かしら1枚以上のお洗濯。
銀に触発されるのか、他のコもするコトがある。
トイレの数は増やしてみたけど、どうしたもんだか・・・。




保護。
我が家の10匹の猫たち。
ペットショップのコは2匹だけ。

知人のブログを見てて、見つけた企画。
「いのちをつなぐ、ワンニャン写真コンテスト」

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

出会いには色々な形があるってコトで。
こういう広報があるのはイイよね。


その1:海・陸。里親募集のページで見つけた。
一般人同士の募集ページは色々トラブルもあるみyたいだけど、無事。
ホントに猫を貰っただけ。あ、フードもちょこっと。

その2:萌・・・1週間後に若。ペットショップだから対象外。
海陸が来て、ペットショップに買い物に行っての一目惚れ。
萌が1人だと寂しがるので、若も追加。・・・4つコのうちの2匹。

その3:芝。崩壊場所からの保護猫。
以前、崩壊場所のお手伝いに行ってて、何十匹も居る中から2匹を選んだ。
うちに居るコと似てて、そのままに出来なかったから。
もう昇天したけど、杉もココ。

その4:雪・雫。ボランティアさん経由。
現在お手伝いしてる場所で知り合った方からの引き取り。
元々は野良猫で、仔猫時代に保護されて、そのまま我が家に。

その5:銀:鈴。保護施設から引き取り。
お手伝いしてる場所に保護されてたコたち。
手入れが行き届かなくて可哀想だったから。
だって施設内だと、このコだけ贔屓ってワケにいかないし。

番外1:神。実家からのお引越し。
片手に乗る大きさの時にアタシが拾った。もう最年長のおばあちゃん。

番外2:翔。神と一緒にお引越ししてきた。
母親の知人宅で先住猫と相性が悪くて追い出された。で、実家に。

番外3:生。現在の実家の猫。
これも保護施設から来た猫。神翔が我が家に来て、実家が空いたから。


現在お手伝いしてる場所はココ。
http://love-peace-pray.jp/
訪問。
以前、職場の人から聞いていて、食べたかったケーキがある。
かなり有名なロールケーキの「小山ロール」。

調べたけど、あたし1人では辿りつくのが微妙な場所。
例の如く、友人を巻添えにして、ナビの依頼。

100406-4_convert.jpg
上段左から:小山プリン・小山苺プリン・名前忘れたけどムースっぽいの。
下段左から:小山ロール・小山ロールじゃないロールケーキ2種。
お目当ては勿論、小山ロール。マロンが入ってて美味しかった。
小山ロールと他のロールケーキだと「小山ロール」の方がアタシは好き。
プリンも美味しかった。ケーキももっと食べたい・・・。

100406-6_convert.jpg
上:A+MAPLE、って名前の焼き菓子。
下:左がグレープフルーツ+カルダモン、右がライチ+フランボワーズ。
ジャム(コンフィチュール)の入れてある箱が可愛い。零れたジャムと蟻のイラスト。
試食したのは左の方。カルダモンが気になって・・・風味があってめっちゃ美味しい。笑。

100406-5_convert.jpg
マカロンも購入。とりあえず・・・というか、勿論全種類。
見分けがつくはずもなく、紹介の用紙と見比べつつ食べた。
・・・どこかでずれが。カラー写真と味で見分けるのは難しい。苦笑。
でも、確実にわかって美味しかったのは、苺ミルクとエスコーク。


また行きたい。美味しかったから、ってのもあるけど・・・それだけじゃない。
コヤマって敷地広すぎ。ロールケーキとコンフィチュールとマカロンに行くので精一杯。
それ以上行ったら、欲しいモノが増えて大変になるのが目に見えたから。苦笑。
ケーキもホントにいっぱい種類があって。ホントはケーキももっと欲しかった。
天気の良過ぎる日だったのと、他にも寄り道したかったから諦めたけど。

実はロールケーキと一緒にバームクーヘンも購入。これも美味しかった。
敷地のお庭っぽい場所もあんまり探索してないから、それも心残り。
やっぱり、また行こう。


パティシエエスコヤマ:http://www.es-koyama.com/
  兵庫県三田市ゆりのき台5丁目32-1


アクセスランキング
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
LOVE&PEACE pray
ねこ時計
初音ミク 名曲メドレー


presented by 初音ミク オリジナル

アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

英検2級単語4択ドリル
英検1級単語ドリル 黒猫版

猫とあそぼう
エキサイトあにまる。
最新記事
最新コメント
猫の里親ナビ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
25996位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4876位
アクセスランキングを見る>>
カピバラさん時計
リンク
楽天
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にゃらん
黄表紙
いつでも里親募集中
プロフィール

想夜

Author:想夜
猫10匹と生活中。
趣味のブログ。

検索フォーム
モンプチ
