絵組。
知る人ぞ知る・・・アタシの多趣味。
実は、好きな画家さんがいる。アルフォンス・ミュシャ。
昔は美術館にもよく行った。しかも期間中に何度も。

ミュシャは名前はともかく絵は有名。
ジグソーパズルもいっぱいある。

パズルって、最近は色々な種類あってびっくり。

110407-1_convert.jpg
左:春、右:夏。

110407-2_convert.jpg
左:秋、右:冬。

ミュシャはシリーズものも多くて、「春夏秋冬」の4枚組。
これは小型のパズル。
しかもプラスティックだから、そのまま自立可能。

実は作ったのは友人。アタシは購入して、完成品を頂いた。苦笑。
さらに、過去にミュシャの球体パズルも作っていただいた。
今も友人の家にはダヤンのパズルがお邪魔してるはず・・・。苦笑。

いつもお世話になります。笑。

寄年。
脳梗塞かも、って言われてた神。
1週間ステロイドを飲んだ。
瞳孔の開き具合は少しだけマシ。縮んでる時間が増えた。
でも視力は戻ってない。

神110406_convert
2011.04.06.//

相変わらず、勘に頼って歩いてる感じ。
それでも水も食事もトイレもクリアしてるし、体重も減ってない。

神110407_convert

実は、歯も抜けてた。
大きい犬歯は3月に落ちていたのを発見。
神の歯がちょうど左上がなくなってたから、神の歯のはず。
小さい方も落ちていたのを発見。
多分こっちも神の歯。

さすがに17歳。苦笑。
歯も抜けるし、視力も落ちるし・・・。

お気に入りだった2階の窓際の日向ぼっこが出来なくなっただけ。
階段が2階まで上れないのかも。
4/8の受診で、ステロイドは隔日投与に変更。
でも、機嫌も体調も悪くなさそう。


口内炎っぽい鈴用にドライフードをふやかしている。
歯の抜けた神にも勧めてみたけど、好きじゃないらしい。
今でもドライフードを食べている。
体重も減ってないし、トイレも行くから、まぁイイかな。


15番。
元々予定はしてなかった寄り道。
市バスに乗って・・・下車バス停も勘に頼ることになる。苦笑。

19番札所:新那智山・観音寺
「昔より 立つとも知らぬ 今熊野 ほとけの誓い あらたなりけり」

下車して商店街を歩く。実はバス停1つ分歩いた。笑。
商店街で横道に入り、あとは坂道を登る。
とあるお寺の門を潜って、幼稚園や中学校も通り過ぎて、更に奥に進む。


110401-6_寺15_convert

やっと辿り着いた本堂。
時間的にはかなりギリギリ。それでも本堂にも入れた。
前に居たおばさまたちがかなり図々しい方たちだったから。

漆と金箔に彩られた欄間っぽい場所が素敵。
青龍と両側の麒麟。
さすがに撮影は遠慮してみた。禁止とは書いてなかったけど。
お寺の方のお話も素敵で、図々しいおばさまに動じない姿勢も素敵。笑。
でも後白河上皇を九州に島流しされた人っていうおばさまパワーはさすが。


110401-7_寺15_convert

110401-8_寺15_convert

咲いている桜を選んで撮影。
まだ咲いてない桜も敷地内には多数。

110401-9_寺15_convert

本日回った中で一番敷地が広い。ってか、敷地の中にどれだけの施設があるんだろう。
この橋も、門を潜ってから、かなり歩いてから見えた橋。


新那智山・今熊野観音寺:http://www.kannon.jp/
京都市東山区泉涌寺山内町32



バス停を探してちょっと彷徨ってから、市バスで京都駅に戻る。
「オペラ座の怪人」が見たい、と勝手に騒いでも、公演のない時間で見れるはずもなく。
イタリアンのお店でオーダーバイキングの夕食。
生ハムもパスタもお肉もかなり美味しい。
お酒もそれなりに美味しい。外国のビールは赤より白が飲みやすい。

3ヶ所参拝して、食も充実で満足な1日でした。

19番。
17番のお寺から京阪電車で移動。
下車して徒歩数分。御所のご近所だけど、ホントに普通の街中にある。
おかげで見落としそうになる。苦笑。

19番札所:行願寺・革堂。
「花を見て いまは望みも 革堂の 庭の千草も 盛りなるらん」

あまりに街の中過ぎて、見る場所も少しだけ。苦笑。
ホントにお参りと御朱印だけの感じ。

110401-4_寺19_convert

110401-5_寺19_convert

街中だけど、境内だけは別世界気分の静けさ。


行願寺・革堂
京都市中京区寺町通竹屋町上ル行願寺門前町


次はバス停探して移動。もう1つ行きます。
六波羅蜜寺で遠くないってコトを教えて貰ったから。笑。

17番。
思い出したように行く西国三十三ヵ所巡り。
季節的には桜だけど、今年はちょっと遅いかも。

冬に行った京都の続き。笑。
京都駅で待ち合わせて、まずはランチ。
串揚げのコースとランチビールでの乾杯で開始。


17番札所:六波羅密寺。
「重くとも 五つの罪は よもあらじ 六波羅堂へ 参る身なれば」

今回もやっぱり街中。市バス降りて、住宅街を徒歩。

110401-1_寺17_convert

街中だから、こじんまりしてるように見える。
敷地内には平清盛の碑もあった。宝物館には寄り道していない。

お参りして、御朱印を頂いて。
・・・次の行先を考えて、お寺の方と少しお話して。

次のお寺を目指して移動。
目指すは京阪電車。川沿いを歩く。

110401-2_寺17_convert

110401-3_寺17_convert

桜はまだ咲きかけ。満開になったらキレイだろうなぁ。


補陀洛山・六波羅蜜寺:http://www.rokuhara.or.jp/
京都府京都市東山区松原通大和大路東入ル2丁目轆轤町

時代。
震災からもうすぐ1ヶ月。
アタシの住んでいる地域は、テレビもすっかり普通の番組に。
4月の新人も配属された。
ちょっと遅めな感じだけど、桜も咲き始めた。

被災地でも頑張って生活を取り戻そうとしている人達がいる。
放射能汚染の被害で悲しんでいる人達がいる。

「風が吹くとき」って絵本がある。衝撃的で覚えてる。
放射能汚染した土地っていうか、定年後っぽい田舎の夫婦のお話。
今回の話でそれを思い出した。
ちょっと悲しいけど、2人で生活しててイイな、って思った。
南に逃げた人や、買占めしてる人もいる。
自分だけ助かって本当に嬉しい?後悔しない?
アタシならみんなと一緒がイイ。
自分だけ無事よりも、みんなと一緒に弱って亡くなりたい。


夏に向けての節電の話題が出ている。
節電・・・が日本の東半分メインなのは知ってる。
電力のヘルツが東西で違うから。
もちろん西日本だって、節電は必要だけどね。


「夜にも関わらず、国の形がわかるほどに明るく電気の点いてるのは日本だけ」

節電っていう以前に・・・日本が電力の無駄遣いの国って話があった。
地球を空から見下ろしたとき。あー宇宙から見たときだったかな。
街灯とかネオンとか夜に起きてる人の点けている電気。

震災になって、節電になって、近所のコンビには夜間照明を減らしている。
店内は明るいけど、今まで屋根に点いてた明かりは消灯されてる。
店内の照明は明るく見えるように外に向けて付けられているって話が以前あった。
道路沿いの看板はさすがに点いているけど、さほど不自由は感じない。
GSとか無人営業で鍵が掛かっているのに明るいのは、犯罪があったときに見える為だって。

昔、コンビニなんてなかった。
街灯も少なかった。
田舎じゃあ夜は寝るもの、が当然だった。
夜に人は出歩かない=夜間の引ったくりは起こらない。
引ったくる人間がいないんだから、犯罪にならないもん。笑。

テレビも不思議。
NHKが片方を自粛した時期がある。
民放こそ震災特番は1局にして他を休業すればイイのにって。
それに東京が一番電力の無駄遣いしてるような気がする。
うーん、地方の大工場の方が電力はいるのかなぁ。


「寿命があることを忘れているのは日本人だけ。」

病院はいっぱいある。世界でも色々な薬や治療法が出来ている。
日本には外国で出来た薬や治療法が届く。
最近のCMでは先進治療に・・・って保険がある。
いったいどこまで生きれば満足できる?
寿命ってのは平均寿命だから、長寿の人が居れば短命の人も居る。
癌が不治の病だったのは過去の話。ただ100%完治じゃないはず。
今ある生活を大事に過ごす人は少ないかも。
病院で最後を過ごすのって本当に幸せなのかな。

一般のお仕事には定年退職って制度がある。
でも議員さんとか御偉いさんには定年って聞いたことがない。
議員さんも定年制にしたらどうだろう。
若い人に席を譲れば、若者も自分たちのコトを考えるだろうし、就職難民も減るはず。
だって、上が埋まっているのに、下が入る席なんてなくて当然でしょう。


きっと、急に発展しすぎて、どこかで間違ったんだろうなぁ。

貧富の差があるのは、人口何万っているんだから当然。
みんな全く平等なんて、何万の人口で出来るはずないでしょう。
年齢の差もある。0歳と100歳の扱いは一緒にする?
分けるとすれば、何歳を基準にする?
何万って人間が居るんだから、思考にも違いがあって当然。


日本は戦争も震災も乗り越えてきた。
東京大空襲・広島長崎の原爆・阪神大震災・・・
どの土地もちゃんと復興してる。
だから東北も復興できると信じてる。
ただ・・・復興には時間がかかるモノ。
もうそろそろ新学期。就学児はなんとかしてあげないとね。



アタシの職場にも新人は来た。
10年前に比べると採用者は激減。でも応募者も激減してるけど。苦笑。
しかも職員も通年人員不足でいつでも採用OK状態で待ってるんだけど。笑。


110406.jpg

これは職場の食堂が作ったお弁当。1500円コースらしい。依頼品。
普段アタシたちが食べるのは500円。・・・全然違う。実費が必要。

数を数えて申し込んだけど、欠席者が出て、余った分。
休日、というかお仕事後のプライベート時間に職場に。
会議と新人教育準備と研究準備と・・・。
職場でマシンに向って居たら、「余った分」とお裾分けに頂いた。
プライベートに職場に居て、夕食分だけラッキー。笑。

異常。
昨日は色々してるとお仕事の帰宅が遅かった。
神の鳴き声がいつもと違う。行動が少しオカシイ。
眼が揺れてる。首も一緒に少し揺れる。横揺れ。
時々自分の尻尾を追いかけるように、くるくる回る。

瞳孔が開ききってるのは、翔が痙攣し始めたときと同じ。
今年で17歳のはず。・・・高齢だからねぇ。

神110103_convert
2011.01.03.// 神:オイルヒーターの横。1/4で、3.66kg.


昨日(4/2)はとりあえず、夜も遅いし、獣医さんの時間外。
抱いて連れていくと、カリカリも食べるし、水も飲む。
トイレが心配だけど、時間外受診しなくて良さそう。

・・・ということで、本日(4/3)はお仕事後に獣医さんへ。
眼振=脳神経の異常、って説が有効。年齢を考えると脳梗塞の可能性が高い。
正確な診断をするには、CTとかMRIとかが必要。
そこまでするか、対症療法で過ごすか・・・。

結論は簡単:対症療法。

だって、猫にしてはもう十分な年齢。
検査して病気がわかったとして、どんな治療をどこまでする?
揺れるのが気持ち悪いのか、時々鳴くけど、落ち着いたらいつも通りに丸くなる。

神芝110403-1_convert
2011.04.03.// 左:芝、右:神。4/3で、3.54kg、先週と同じ。

↑の写真は獣医さんから帰宅後。コタツもどきの中で芝と転寝。
今のところ吐いたりもしてないから、内服も飲ませた。
ステロイドの内服。少しでも症状がマシになるとイイんだけどな。

神110403-2_convert
2011.04.03.// マシュマロクッションの上で寝る。

獣医さんでは瞳孔の開き具合は家よりマシだった。
でも、帰宅後はまた散大してる。
・・・視力は激落ちで、眼振で眩暈状態のはず。
歩くのは部屋の端まで行って、後は家具沿いに歩いてる。
途中で水を飲んで、トイレにも寄り道。それからクッションの上に。
カリカリは帰宅後すぐに食べたから、歩いたときは匂いだけ。苦笑。

今まで毎週通院で注射してたインターフェロンは暫く中止。
でも、とりあえず内服は1週間。来週も通院するのは、一緒。

牡蠣。
伊勢志摩は1泊2日。車で移動。
今回はホントに食事メイン。

ホテルに置いてある本も冊読んだ。
角川ホラー文庫「ビンゴ」・・・この選択はアタシらしいかも。苦笑。
他には持参の本を2冊ほど。

110304-1食_convert
朝食:洋食編、パンも勿論ある。

110304-2食_convert
朝食:和食編、和洋両方食べたらお腹いっぱい。


今回のお出掛けの目的は牡蠣。
自分で剥く食べ放題とか、1個ずつとか、周辺には色々。
どこがイイかなんてわかんないし。

とりあえず、座って温かい場所で食べたい。
寒い時期に風の吹き込む場所はツライもん。苦笑。

110304-3食_convert
焼き牡蠣:5つ付き。大きくてぷりぷり。お店の人が殻も向いてくれる。

110304-4食_convert
カキフライ:こっちも5つ・・・でもデカイ。2つ一緒に揚げてる?
お味噌汁の中にも牡蠣が入ってて、牡蠣の佃煮も付いてた。

かなり満腹で満足。時期さえ合えば、また食べに来たい。

志摩。
タラサ志摩の宿泊券の使用期限が迫ってた。
冬の間にどうしても牡蠣が食べたかった。
あと・・・色々と疲れてた。

だから、今回プールには行かずに、まったりゆっくり。笑。
マッサージは受けたけど。
だから、夕食も和食でゆっくり。
会席だから、写真は見栄えのイイのだけ。笑。

110303-1食_convert
先八寸:一口サイズずつで可愛い。

110303-2食_convert
蓋物:ほぐし鮭の養老蒸し。コレ初めて。見た目よりもかなり美味。

110303-3食_convert
鮑:焼くのが一番好き。

110303-4食_convert
蒸し物:海草蒸し。全部が若布に包まれてた。

110303-5食_convert
甘味:ほうじ茶のブリュレ。カラメルがぱりぱりで美味しい。


アクセスランキング
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
LOVE&PEACE pray
ねこ時計
初音ミク 名曲メドレー


presented by 初音ミク オリジナル

アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

英検2級単語4択ドリル
英検1級単語ドリル 黒猫版

猫とあそぼう
エキサイトあにまる。
最新記事
最新コメント
猫の里親ナビ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
31193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5807位
アクセスランキングを見る>>
カピバラさん時計
リンク
楽天
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にゃらん
黄表紙
いつでも里親募集中
プロフィール

想夜

Author:想夜
猫10匹と生活中。
趣味のブログ。

検索フォーム
モンプチ
