車旅。
車でトラブルがあったのは、車で遠出したから。
色々考えて、話も聞いて。
連休のある今しか無理だと判断。
だって、新幹線はいつでも使えるからね。

行先は東京。
目的地は、第14帝國だけど、行程には他の目的もある。
ナビが示す時間に休憩時間の余裕をつける。

数年前に福岡も車で行ったときと、距離はさほど変わらない。
休憩込みの時間の目安も付きやすい。


110703食_convert
御在所SA上り:冷やし蕎麦。ミョウガが美味しい。

110704-1食_convert
海老名SA下り:海老とアボガドのパスタ。アボガド美味しい。

110704-2食_convert
御在所SA下り:親子丼。鶏団子入りのおすましも美味しい。

写真はないけど、他にも食べた。笑。
鯵の唐揚げ、とんかつサンド、タルト、キッシュ、・・・
アイスクリーム、クレープ、プリン、ヨーグルト、・・・
食べるの好きだから、興味のあるモノには、つい手を出す。笑。


110705-1土産_convert
車にした目的はコレ。ご当地根付を行く先々で購入。
買いすぎは自覚してる。怖いから金額とかは考えない。苦笑。

110705-2土産_convert
一部拡大。可愛かったのは、この辺。
メロンパンのワンピ・富士山ゾロ・緑のりらくま・東京タワーかぴぱらさん。

諦猫。
・・・半年ほど前、仔猫の里親募集をしていた。
去勢の手術も済ませ、だらだらのブログに書いただけ・・・。
それじゃあ、里親が決まるはずもない。笑。

110617月星_convert
2011.06.17. // 左:星、右:月。
       キャリーに昔は2匹で入れたのに、1匹しか無理かも。

110701月星_convert
2011.07.01.// 左:月、右:星。玄関にて。
       オヤツ(神の残り)を食べるから、星の腹がヤバイ。

こんなに丸々して。こんなに我が物顔で暮らして。
里親に出すってのは無理だなぁ。苦笑。


 
香箱。
相変わらず。雪と雫は家庭内野良猫風。
目が合うと、威嚇するか逃げるか。
雫の方がまだマシで、遠巻きに鳴くコトもある。

雪雫110402_convert
2011.04.02. 左:雪、右:雫。

ズームかけて撮った写真でも、もふもふ具合はわかる。
とりあえず、毛玉もできてないから良しとするか。

南国。
福袋の購入は趣味みたいなモノで、つい購入。
http://lifenekoneko.blog117.fc2.com/blog-entry-289.html
当然、キットモノは作成か、分割の運命になる。

ハワイアンキルトは興味はあったけど、キャシー中島氏が苦手で敬遠してた。
でもキットに入ってたので、チャレンジ。


ハワ110115-1_convert
2011.01.15. これがキット。緑葉の生地は裏地用。

ハワ110115-2_convert
2011.01.15. 説明書はこれ(A5サイズ)1枚。切り取った部分が型紙。

ハワ110115-3_convert
2011.01.15. 型紙通りに下書きして、土台布(緑)に桃布を重ねる。
      模様をアップリケするようにくり抜きつつ、縫い付ける。

ハワ110123_convert
2011.01.23. ハワイアンキルトらしい模様が出来た。

ハワ110407_convert
2011.04.07. 綿と裏地も重ねて、キルティングの開始。

ハワ110410_convert
2011.04.10. キルトを終了して、飾り紐を結んだら完成。

完成までの時間が異様に長いのは、間でサボってたから。笑。
アップリケは嫌いじゃないけど、ハワイアンキルトはもうイイかも。苦笑。

距離。
まだライブに山ほど行ってた過去のお話。
名古屋までは毎月数回行ってた。
予算と時間のこともあって車で往復。

今回久々に行った名古屋。
記憶にある所要時間とナビの時間が違いすぎる。苦笑。

事実として判明したのは、昔は飛ばしてたなぁ、という若い過去。笑。


110627-1_convert.jpg

110627-2_convert.jpg

御在所SAで購入したのは、自分用のお土産。
ワンピ好き。かぴぱらさん好き。

節電。
世間では原発の話が右往左往。
とりあえず、日本全国に節電の話が出ている。
電気予報、ってのもあるらしいけど、天気予報ほどピンとこない。

とりあえず、先月の暑くなった時から我が家はエアコン稼動。
昼間、戸締りすると風の通らない屋内の温度は上昇する。
だから、アタシの不在日の方がエアコン稼働率が高い。
在宅中は窓全開にすると、風向き次第で稼動時間が減らせるから。
夜中はほどほどの時間で切れるようにタイマーして、朝に換気。
17歳の弱った猫の居る部屋が一番稼動。
それでも、設定はほぼ28度。冷房と除湿の使い分けで過ごしてる。

28度の室温でも外から入ってくると凄く涼しい。
動くと汗は出るけど、部屋に居るときは座ってることがほとんど。
28度推奨、っていうけど、推奨も何も、それで十分。

テレビでタレントさんの言う言葉に驚いた。
「帰ったときに暑いのは嫌だけど、エアコンも頑張って26度にしてる」とか。
「1人だけど、暗いと寂しいから全部の部屋の電気を付けてる」とか。
エコとか節電とかの話題のゲストの答える言葉じゃないな、って。

そんな中で、頑張ってエアコンなしの生活で熱中症になる人がいる。
昼間の気温は普通に30度を越えるし、風の通らない屋内は35度以上もよくある。
それを何もナシに過ごすってのは無茶な話。
誰も「使うな」とは言ってないんだし、適度な具合を考えればイイんじゃないかと。

色々あるけど、みんな頑張ろう、って感じかな。

暑負。
春先から調子の悪いのは神。
17歳には暑さが堪えたのか、食欲も低下。
食べないんだから、当然ウンチも出ない。

元々週イチ通院してたから、その時に相談。
いや、毎回体重を量るから、減量にも気付いてた。
様子見も食事しなくなると限界。

追加通院で点滴の開始。
食事はしないけど、水は飲む。パウチのスープが数口舐めるだけ。

神110701_convert
2011.07.01. どんどん痩せてきた。

トイレが微妙になったから、一時はオムツもしてた。
ここ数日はトイレには行く。ただ、はみ出してる。苦笑。
おかげでトイレ前にはペットシーツが常備。


神110710_convert
2011.07.10. 点滴中。2.46kg.

神の眼は多分もう見えてない。眼震はかなりマシ。
相変わらず水しか飲まない。
パウチの身を潰して口に入れたら、めっちゃ抵抗されて撒き散らした。笑。
7/10と7/12の体重は一緒。
それまでは週に2~3回の通院の度に、10~20gずつ減ってたからなぁ。

見えなくなって、甘え具合は減ったけど、獣医さんは好き。
キャリーに自分で出入り出来なくなったけど、撫でられるのは好き。
点滴するときも押さえると怒る。笑。
だから、こうして普通に写真が撮れた。

危機。
車は便利だと思う。
多分、アタシの生活形態の所為もあると思うけど。

少し前になるけど、ライブに行きまくってた頃はがあった。
車と公共機関の使い分けをかなりしてた。
最近はライブの回数も激減して、車の多用。

そんなある日。
車の音に変な音が混じるようになった。
料金所を出たばかりのスペースで停車してみたけど、原因不明。
再度走るけど、明らかにオカシイ。
そして非常電話の場所で再停車。・・・パンクしてるやん。

ライブ前にランチをしようとしていた待ち合わせに遅刻決定。
JAFを頼むと40分まち。
でもJAF以外に頼める心当たりもない。ここは阪神高速。笑。

110515_convert.jpg

スペアタイヤに交換して貰って、1時間の遅刻。
無残なタイヤは車に積み込んで、翌日ダイハツでタイヤ交換。


更に、数日前。
ちょっと遠出して、帰路は夜。
某SAで夕食をして。道路に出るとどうも自分の前が暗い。
・・・もしかしてライト点いてない?
これまた非常電話の横に車を停車してみた。
スモールは点くけど、メインのライトは両方点かない。
東名阪は走れないことはない。周りの車も道路照明も明るいから。
問題は名阪国道。スモールで走る自信ないし、これから大雨の予報。
現在地は東名阪道路、今回もJAFを呼んでみた。やっぱり40分待ち。

JAFのチェックじゃあ両方切れてるのはわかっても応急処置不能。
時刻はすっかり夜だし、車屋さんに連絡できる時間じゃない。
結局、次のSAまで先導してもらって、一時休憩。
ってか、ライト不要の朝まで大人しく休憩することにした。
車内で仮眠して、朝になってから帰宅。夜間は大雨だった様子。
帰宅後、運悪くダイハツは休業日。おかげで修理まで数日待ち。
まぁ、ライト以外で運転には不具合ないからイイんだけど。
結局、両方のライトが一緒に切れた、ってコトらしい。
無事に30分で修理も完了。

でも、これだけ高速道路でトラブルが続くと困るなぁ。
アクセスランキング
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
LOVE&PEACE pray
ねこ時計
初音ミク 名曲メドレー


presented by 初音ミク オリジナル

アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

英検2級単語4択ドリル
英検1級単語ドリル 黒猫版

猫とあそぼう
エキサイトあにまる。
最新記事
最新コメント
猫の里親ナビ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
22066位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4110位
アクセスランキングを見る>>
カピバラさん時計
リンク
楽天
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にゃらん
黄表紙
いつでも里親募集中
プロフィール

想夜

Author:想夜
猫10匹と生活中。
趣味のブログ。

検索フォーム
モンプチ
