最後。
2008.10.24.
ホントは獣医さんに行く日だった。
でも・・・朝から杉の様子がオカシくて。
口の前に見せても、フードは勿論、水も舐めない。

今日が限界かも・・・。

そう思って獣医さんには行かなかった。

週2回の通院で点滴すると、水分補給にはなるし、体も楽なはず。
でも病気が完治するのではなくて、あくまでも対症療法。
要はどれだけ楽な時間が過ごせるか、ってコト。

口からモノを摂るのを止めても、トイレに行く杉。
その姿を見た時に、点滴はもう止めよう、って思った。
杉の過ごす和室にアタシもずっと居た。

同じ部屋に居たのは勿論芝。他の猫たちは遠巻き。
隣の部屋まで来るけど、ちょっと遠慮してるっぽい。

杉081024-1_convert
2008.10.24.14:01. 亡くなるちょっと前。

杉081024-2_convert
2008.10.24.24:04. 上の写真の直後。

キャットタワーの下に付属のハウスに杉が潜り込む。
弱ってからの杉はこのハウスに居ることも多くて。
手だけ入れて、呼吸を確かめたことが何度もある。

でも今日は芝も心配そうに覗き込んで。
芝にはこのハウスはちょっと小さいんだけど、
アタシの顔を見てから、無理矢理ハウスに頭を入れてた。

しばらくそうして過ごした後、芝が顔を出す隙に確かめた呼吸が弱くて。
どう考えても弱いし、回数も少ない。
敷物ごと、そーっと杉をハウスから出して。
出した時、杉の体は全然自分で動かないし、毛布に失禁した。

真横で芝が舐めてるけど、アタシも一緒に撫でて。
大きな息をして休んで・・・を2回繰り返した後、3回目の呼吸はなかった・・・。

「お疲れさん、もうイイよ。・・・おやすみ。」


杉081024-3_convert
2008.10.24.15:///. 現状で出来る限り整えて毛布を掛けて、お仕事に行く。



ここから先は、10/25-ブログ「通夜。」へ。


Secret
(非公開コメント受付中)

アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
LOVE&PEACE pray
ねこ時計
初音ミク 名曲メドレー


presented by 初音ミク オリジナル

アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

英検2級単語4択ドリル
英検1級単語ドリル 黒猫版

猫とあそぼう
エキサイトあにまる。
最新記事
最新コメント
猫の里親ナビ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
15035位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2955位
アクセスランキングを見る>>
カピバラさん時計
リンク
楽天
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にゃらん
黄表紙
いつでも里親募集中
プロフィール

想夜

Author:想夜
猫10匹と生活中。
趣味のブログ。

検索フォーム
モンプチ
