fc2ブログ
火葬①
お通夜もどきの夜食のあと、杉を枕元に寝かせて就寝。
朝・・・というか、昼前に起床。
触った杉の冷たさと硬さに「夢じゃない」と何度目かの実感。

杉081024-3_convert
↑ 2008.10.24.15:/// 亡くなってすぐ。


他の猫が何を思っているのかはわからない。
でも、7匹のコたちは生きてる。
だから、7匹のお世話を優先させてもらって、トイレ掃除と猫餌。

それからしたのは、そのまんまになっていた部屋を軽く片付けて。
それから・・・杉をお風呂に入れた。
今年は体調悪くて、夏にも洗ってあげれなかったから。
お湯を掛けて、猫用シャンプーで洗ううちに硬かった身体が柔らかくなる。
手足も動かせるし、首も力がなくなってきて、ぐにゃぐにゃ・・・。
お風呂嫌いの猫なのに、暴れないのが哀しくて。

お風呂マットに寝かせて拭くんだけど、敷くタオルはすぐに水浸し。
そこで使ったのはペットシーツ。結構吸収してくれる。
ドライヤーで乾かして、下の部分はシーツで吸収。
身体の向きを変えながら繰り返すけど、体温がないからか、全然乾かない。
ある程度の水分が落ちたところで、ファンヒーターの前に移動する。

杉081025-1_convert
↑ 2008.10.25.11:/// お風呂後でファンヒーター前。
  舐めてる茶白猫が芝。


ドライヤーを使ってると、他の猫は近付かない。
でも、止めた間に芝が寄ってきて、杉の毛繕いをしてくれる。
亡くなってもしてくれる芝を見て、また泣く。

ブラッシングしながらドライヤーしてると、毛艶が戻ってきて。
ドライヤーとファンヒーターで温もってるだけなんだけど、冷たくはない。
ホントに寝てるようにしか見えない姿が余計に哀しくなる。


スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

アクセスランキング
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
LOVE&PEACE pray
ねこ時計
初音ミク 名曲メドレー


presented by 初音ミク オリジナル

アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

英検2級単語4択ドリル
英検1級単語ドリル 黒猫版

猫とあそぼう
エキサイトあにまる。
最新記事
最新コメント
猫の里親ナビ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
27658位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4973位
アクセスランキングを見る>>
カピバラさん時計
リンク
楽天
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にゃらん
黄表紙
いつでも里親募集中
プロフィール

想夜

Author:想夜
猫10匹と生活中。
趣味のブログ。

検索フォーム
モンプチ