思考。
もう1ヶ月前になりますが、雪が積もりました。
アタシの地域では有得ない量の雪が。

110211積雪-1_convert
ベランダの手摺に積もった雪。


被災地はまだまだ寒い時期のはず。
挙句に、電力不足・燃料不足・・・当然さむい。

震災から1週間以上過ぎました。
あちこちのブログで情報が出ています。一般人も芸能人も。
義援金の募集もあちこちでしています。

アタシも直接被災地をみたワケではないから間接的に得た情報。
テレビで映し出される情報よりも、もっと酷い状況の場所があるのは事実だと思います。


助ける方法・・・
人それぞれに思いがあってしてるコトだから、間違いはないと思ってます。
「みんなが自分が正しいと思ってやっている」
非難が出るのは、人間の思想の違いだと思います。
1+1=2、
自然災害にそんな簡単に決まってる回答があるはずはない。


「義援金詐欺に注意」の案内もよく見かけます。
さて、詐欺はどこで見分ければイイでしょう?
赤十字だから、テレビ局だから、芸能人だから、・・・?
じゃあ個人の募集はどうやって見分ける?
しかも、用途を何に使うか・・・まで行くと募金なんて出来ないって。

全ての募金箱に寄付できるほど余裕のある人なんて極少数。
どこに募金するかを決めるのは自分自身。
自分の信じた団体を信じましょう。
一旦は信じたんだから、詐欺だと騒ぐのは止めましょうよ。
使い道を騒ぐ前に、何にお金が必要かも考えてみましょうよ。



坂上忍さんのブログにありました。
「義援金や募金は、寄付ではありません。
 些少なモノを提出させて頂く代わりに、我々が新たな【やる気】を頂くわけです。
 お金では買えないモノを我々が頂いていると.....考えたい。」


災害のボランティア活動は、交通費・食費など全て実費が普通です。
短期の活動なら、その通り。だから被災の一般ボランティアは当然です。
それなのに、「行ってやってる」気分で行く人がいる。
阪神や新潟は「自分の宿泊地・食事」を要求するボランティアもいたみたい。


今のアタシの生活は自分だけで精一杯なのが事実。
一般ボランティアが許可されても現地入りの自信はない。
週休2日しかないのに、どうやって東北往復する?
飛行機のチケットはきっと取れない。ガソリン持参で運転も無謀。
第一、12匹の猫をどうする?苦笑。


今すぐに出来るコト。
どこを募金先にするかは自分次第だけど、とりあえず・・・
立ち寄ったコンビニで溜まってたポイントを義援金にしてみた。
職場でも義援金を集めてる。

あと献血。
被災地では・・・で、献血の募集もしてた。
行こうと思ったけど、その後で聞いた話で延期した。
「血液には使用期限がある。だから、一気に大量よりも、ずっと維持したい」
献血は一度したら、期間を開けなきゃいけない。
だから今度にしようって、話をした。

テレビでは、病院にも薬がないってしてた。
関西には薬がちゃんとある。
でも、東北にないってコトは「届けられてない」「需要量に足りない」か。
薬でさえそうなんだから、献血した血液もそうかも、って思った。
病人さんは早くちゃんと治療できる地域まで出してあげたいね。

関東では買占めもあったみたい。
そんなに大量に買ってどうするの?自分だけが助かって嬉しい?
アタシならみんなと一緒がイイな。
でも、事情を伝えるのが難しい12匹の猫には苦労させたくないけど。

110211積雪-2_convert



Secret
(非公開コメント受付中)

アクセスランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
LOVE&PEACE pray
ねこ時計
初音ミク 名曲メドレー


presented by 初音ミク オリジナル

アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

英検2級単語4択ドリル
英検1級単語ドリル 黒猫版

猫とあそぼう
エキサイトあにまる。
最新記事
最新コメント
猫の里親ナビ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
24974位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4849位
アクセスランキングを見る>>
カピバラさん時計
リンク
楽天
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にゃらん
黄表紙
いつでも里親募集中
プロフィール

想夜

Author:想夜
猫10匹と生活中。
趣味のブログ。

検索フォーム
モンプチ
