時代。
震災からもうすぐ1ヶ月。
アタシの住んでいる地域は、テレビもすっかり普通の番組に。
4月の新人も配属された。
ちょっと遅めな感じだけど、桜も咲き始めた。

被災地でも頑張って生活を取り戻そうとしている人達がいる。
放射能汚染の被害で悲しんでいる人達がいる。

「風が吹くとき」って絵本がある。衝撃的で覚えてる。
放射能汚染した土地っていうか、定年後っぽい田舎の夫婦のお話。
今回の話でそれを思い出した。
ちょっと悲しいけど、2人で生活しててイイな、って思った。
南に逃げた人や、買占めしてる人もいる。
自分だけ助かって本当に嬉しい?後悔しない?
アタシならみんなと一緒がイイ。
自分だけ無事よりも、みんなと一緒に弱って亡くなりたい。


夏に向けての節電の話題が出ている。
節電・・・が日本の東半分メインなのは知ってる。
電力のヘルツが東西で違うから。
もちろん西日本だって、節電は必要だけどね。


「夜にも関わらず、国の形がわかるほどに明るく電気の点いてるのは日本だけ」

節電っていう以前に・・・日本が電力の無駄遣いの国って話があった。
地球を空から見下ろしたとき。あー宇宙から見たときだったかな。
街灯とかネオンとか夜に起きてる人の点けている電気。

震災になって、節電になって、近所のコンビには夜間照明を減らしている。
店内は明るいけど、今まで屋根に点いてた明かりは消灯されてる。
店内の照明は明るく見えるように外に向けて付けられているって話が以前あった。
道路沿いの看板はさすがに点いているけど、さほど不自由は感じない。
GSとか無人営業で鍵が掛かっているのに明るいのは、犯罪があったときに見える為だって。

昔、コンビニなんてなかった。
街灯も少なかった。
田舎じゃあ夜は寝るもの、が当然だった。
夜に人は出歩かない=夜間の引ったくりは起こらない。
引ったくる人間がいないんだから、犯罪にならないもん。笑。

テレビも不思議。
NHKが片方を自粛した時期がある。
民放こそ震災特番は1局にして他を休業すればイイのにって。
それに東京が一番電力の無駄遣いしてるような気がする。
うーん、地方の大工場の方が電力はいるのかなぁ。


「寿命があることを忘れているのは日本人だけ。」

病院はいっぱいある。世界でも色々な薬や治療法が出来ている。
日本には外国で出来た薬や治療法が届く。
最近のCMでは先進治療に・・・って保険がある。
いったいどこまで生きれば満足できる?
寿命ってのは平均寿命だから、長寿の人が居れば短命の人も居る。
癌が不治の病だったのは過去の話。ただ100%完治じゃないはず。
今ある生活を大事に過ごす人は少ないかも。
病院で最後を過ごすのって本当に幸せなのかな。

一般のお仕事には定年退職って制度がある。
でも議員さんとか御偉いさんには定年って聞いたことがない。
議員さんも定年制にしたらどうだろう。
若い人に席を譲れば、若者も自分たちのコトを考えるだろうし、就職難民も減るはず。
だって、上が埋まっているのに、下が入る席なんてなくて当然でしょう。


きっと、急に発展しすぎて、どこかで間違ったんだろうなぁ。

貧富の差があるのは、人口何万っているんだから当然。
みんな全く平等なんて、何万の人口で出来るはずないでしょう。
年齢の差もある。0歳と100歳の扱いは一緒にする?
分けるとすれば、何歳を基準にする?
何万って人間が居るんだから、思考にも違いがあって当然。


日本は戦争も震災も乗り越えてきた。
東京大空襲・広島長崎の原爆・阪神大震災・・・
どの土地もちゃんと復興してる。
だから東北も復興できると信じてる。
ただ・・・復興には時間がかかるモノ。
もうそろそろ新学期。就学児はなんとかしてあげないとね。



アタシの職場にも新人は来た。
10年前に比べると採用者は激減。でも応募者も激減してるけど。苦笑。
しかも職員も通年人員不足でいつでも採用OK状態で待ってるんだけど。笑。


110406.jpg

これは職場の食堂が作ったお弁当。1500円コースらしい。依頼品。
普段アタシたちが食べるのは500円。・・・全然違う。実費が必要。

数を数えて申し込んだけど、欠席者が出て、余った分。
休日、というかお仕事後のプライベート時間に職場に。
会議と新人教育準備と研究準備と・・・。
職場でマシンに向って居たら、「余った分」とお裾分けに頂いた。
プライベートに職場に居て、夕食分だけラッキー。笑。

Secret
(非公開コメント受付中)

アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
LOVE&PEACE pray
ねこ時計
初音ミク 名曲メドレー


presented by 初音ミク オリジナル

アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

英検2級単語4択ドリル
英検1級単語ドリル 黒猫版

猫とあそぼう
エキサイトあにまる。
最新記事
最新コメント
猫の里親ナビ
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
18803位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3597位
アクセスランキングを見る>>
カピバラさん時計
リンク
楽天
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にゃらん
黄表紙
いつでも里親募集中
プロフィール

想夜

Author:想夜
猫10匹と生活中。
趣味のブログ。

検索フォーム
モンプチ
